すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

男性の羞恥心が軽く扱われていると感じたことはありませんか?

○体育で女子は更衣室があるのに、男子は教室で着替える。
○水泳の授業で男子だけプールサイドで着替える。
○体育祭で男子は上半身裸にならないといけない。
○スポーツクラブや銭湯の男子更衣室の清掃などで、女性従業員が平気で入ってくる。
○部活で、男子部室で着替え中も女子マネージャーは在室している。
○遠泳実習では、溺れた時に掴みやすいという理由で男子がフンドシ着用させられる。女子は水着に腰紐なのに・・・
○水泳の授業で水着を忘れたら、男子だけ下着で泳がされる。

男子の羞恥心は問題にならない・・・というものなのでしょうか?
昔と比べて、最近は考慮されつつあると思いますが、皆さんどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-19 17:56:40
  • 2

男女の違いということなのだろうと思います。

自分は男ですが、気にはなりません。

でも、これを是とするなら、世の女性たちは、女性だからという理由で男性と異なる扱いを受けることを、受け入れるべきでしょうね。

男女平等というなら、学校の現場でも男女平等に扱わないとだめですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性は確かに、そういうことが多いですね。

でも、あまり気にしたことがないです。

こういうものなんだと思っていました。

普通に思っていました。

  • 回答者:tyけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、それが普通だと思われていました。
何もかも平等とはいかないかもしれないですが
今時代は、やはり是正は必要な部分も多いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、そうですね。
私は気にならないですが。 
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ならば。
って変な精神論が根強いから。ですね。

男だって、裸になりたくないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羞恥心の解釈が違うと思いますが、
とりあえず、女子側だとややこしい話になるのがイヤなんでしょう。
要するに男子だったら、面倒にならないと思われているのです。

  • 回答者:大ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羞恥心のかたちが変わったんでしょうね。昔なら「男ならそんなことくらい気にするな。気にする方が恥ずかしい」ってなもんでしょう。今の羞恥心に追い付いてないってことでしょう。

  • 回答者:やらおや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいますが、
女性よりも我慢できる人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
それが普通だと思われていた事でも
異常なことはたくさんありましたね。
何もかも平等とはいかないかもしれないですが
やはり是正は必要な部分も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校はここまでひどくないですが…。

体育祭で上半身裸なのと、下着で泳がされるのはあまりにもひどいですね。

やはり、男子のほうが羞恥心がないと思われているのと、
男子より女子のほうが親も口うるさいのとか色々あるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれてるようなことはほとんどありませんでした。
更衣室はだんじょともにありましたし、上半身裸とかなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高の一体どれですか?

小学生ならともかく、中高生なら問題ありますね。
学校によると思いますが。
最後のは酷いですね。
水着を忘れる方が悪いのですが、
だからと言って下着で泳がせるとは・・・。
何の為に、水着が必要なのか、他の生徒に示せない。
何より、体罰と捉えられがちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

主に高校です。
下着で泳がせるのは、仰るとおり体罰の趣旨だったと思います。女子も同じプールで授業をし、水から上がると裸同然ですから。
水泳に参加しない理由として、「水着を忘れた」という言い訳をさせないための見せしめかペナルティだったと思います。そのせいか、男子はほとんど水泳の授業を見学する人はいませんでした。

同感です。あまりいわれないことですが、その通りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る