すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学校とかで同級生を名前を呼びますか?それとも苗字ですか?

  • 質問者:スイ
  • 質問日時:2010-12-19 18:28:21
  • 1

並び替え:

苗字です。
女性も男性も呼び捨てです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には苗字だけど、仲のいい子は名前とかあだ名で呼びます。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しい人は名前で

あまり仲がよくない人であれば苗字です。

一般的には、苗字が多いです。

  • 回答者:tyけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらのいますが、一般的に異性は苗字、同姓は名前が多いかな

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前の人もいるし、苗字の人もいます!

  • 回答者:kerokero (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲の良い同性(男子)の同級生は名前で呼んでいます。
それ以外の同性(男子)と女子は苗字で呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前でも苗字でも人によりますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で呼び捨てです。
苗字のひともいますけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字で呼んでます。・。・。。・

  • 回答者:6yds (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大体○○さんと苗字で呼びます。
親しい方にはニックネームで呼びます。
その他では、場面によって使い分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良ければ同性でも異性でも
名前かあだ名で呼びます
同じクラスになったとか
たまに話すとかなら同姓は名前
異性は名字呼び捨て
他クラスとかクラスでも呼びにくい人は
名字にさんかくんづけです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字でよびます。でも、鈴木姓や山本姓などたくさんいそうな苗字の人は名前でよびます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字+さん で呼びます。

でも、友達には呼び捨てで呼ばれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性の人は名前をちょっと変えた感じのニックネームなどで呼んでいます。
異性の人は、大半が名前で呼び捨てです。何人かはニックネームですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い人は名前ですが、ただクラスメートなだけだと苗字ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも名前で呼びます。
クラス全体が仲良しなので
異性も名前で呼ぶ人が多いです。

  • 回答者:猫 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異性は名字を呼び捨て。同性は名前を呼び捨てです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだ名の呼び方の人が多いです。

でも、名前で呼ぶ人も何人かいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しはあだ名、それ以外は苗字で呼びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い子はあだ名や名前ですね。
苗字があだ名になっている子もいるので
一概に苗字で呼ぶから仲良しではないとは言えないです・

ただの同級生だったら苗字+さんorちゃん付けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前ですねー
いいあだ名があったらソレにしますよ

  • 回答者:千景 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめは苗字で 仲良くなったらあだ名か名前かな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に住んでます。

皆から、呼び捨てされます。

こっちも呼び捨て。

海外ならでわ。ですね。

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の事は○○ちゃん、とか、△△と呼び捨て。
クラスメイトだと●●さんと苗字で呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字が多いです。名前は少ないです。両方使い分けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名字で呼んでいますね。
同姓の時は、名前で呼んでいます。

  • 回答者:たぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字が多いです。
名前は少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
使い分けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によってかわります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によってかわります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むろん名前で読みます。

  • 回答者:学生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前とか、あだ名とかです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中と皆名前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は名字で呼んでました。

  • 回答者:ぺにー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い友達は名前で呼びます。
それ以外とかは殆ほとんど苗字です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がいい子は名前かあだ名で
ただの同級生は苗字です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字ですね
特に仲よかったら名前ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良い友達だけ名前で呼んで他の同級生は○○さんやくんです。
苗字の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前です(★^0^★)/
仲がぃぃ人はしたでよびますけど

ふつぅだったら苗字ですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達じゃなくてただの同級生なら苗字で呼びます。
山田さん・田中くんなどと苗字で呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもあります。
あだなも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名字のほうが多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で呼びやすい人は名前で呼んで
名前で呼びにくい名前の人は
苗字で呼びますね。

三文字の同級生は呼びやすいので
ほとんど名前で呼びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
女子は名前(+ちゃん)
男子は2,3人名字で、あとは名前(呼び捨て)
ですね。
名字の2人は、仲よくないわけじゃないです。
名前より、名字のほうが定着してるので;;

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によって違います。

苗字で呼んでいた相手もいますし、名前で呼んでいた相手やあだ名で呼んでいた
相手もいます。

  • 回答者:でん助 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子は、あだ名、名前
男子は、苗字、名前

ですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はどっちもですね。・・・・・

  • 回答者:huuu8 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもあります。
大半は苗字です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字ですね。
あとあだ名。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名字を言うことの方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だったり、苗字だったり。
バラバラです。
苗字が定着してる場合もありますね。
珍しかったりすると特に。
なので、苗字で呼ぶから仲良くないわけではないです。
仲良くない人には、苗字+さんorくんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが苗字ですね。
普段よく遊ぶ間柄なら名前で呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中の良い人は男子も女子も名前で呼びます。
友達以外は苗字です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子は名前で男子が苗字です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い子は名前で呼びますが
それ以外は殆ど苗字ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子の場合は

女子は名前

男子は名字です。

男子の場合は

女子は名字

男子は名前ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子は名前。
男子は苗字。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る