すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏のわがままを直させたいです。本人に自覚なしです。
例えば私が「○○にいつか行きたい」と言っても、忙しいし金ないのに何ばかなこと言ってんだと聞いてくれないのに、自分は「好きなら当然だろ」という態度で無理を押し付けてきます。むかつきます。

年上でプライドが高いため、亭主関白って感じの関係です。(ちなみに頑固。口論の後わたしが折れると「最初から俺の意見を聞けば喧嘩しないで済んだ」と反省なし。もういい別れると引いてみると「逃げるのか」と逆ギレ)
めんどくさいけど別れるつもりもないので、なるべく口論にならないようにうまく言いくるめる方法を探しています。

  • 質問者:ニャース
  • 質問日時:2010-12-19 21:41:50
  • 0

並び替え:

わがままは治りません。

どこまで妥協するかですが、

自分がいやであれば、はっきり主張するといいです。

間違いなのに、いうことを通すと

きりがないです。

いい方は「わたしは、◎●だと思うよ。」ぐらいに

やわらかく言うといいです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、彼氏さんに自分がわがままを言っている
ということを自覚させたほうがいいです。

でも、自覚させたからと言って、
質問者様の将来が幸せになるとは限りません。

彼氏さんと付き合って、本当に幸せになれるか
よく考えてから、結論を出したほうがいいでしょう。

  • 回答者:猫 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう人はなおらないですね。

別れないならイライラが募るので、別の人とも同時にお付き合いしてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

別れるツモリがないのなら、それはあなたにとって必要なことなのでしょうから、存分に嫌な思いをすればいいと思います。
その後に、もううんざりして何か展開があるのでしょう。
または一生そのままおわるのでしょう。
よく街でみかける高齢の夫婦でいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

え、なんで別れないのか不思議です。
そんな人と結婚したら子供とか出来たらどうなるのかなとか・・・私なら心配で結婚なんか考えられないです。
別れたくないのなら言うことを聞くしかないんじゃないかな 本当に直させたいのなら本気で別れも覚悟しないと そんな性格の男性じゃ絶対直してくれなさそうです。
向こうが本気で別れたくないのなら直してくれるかも・・・ってくらいの内容だと思いますよ。
それだって 元の鞘に収まったら元通りとか ありそうってか よくある話ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本気で別れるつもりがないのなら、言いくるめようなどと考えないことです。
押しても引いても難癖付けられるのですから、馬鹿の振りして何でもハイハイと従って彼を持ち上げ続けていれば波風は立たないでしょう。
本音を言い合える関係でいたいのなら、他人の言葉に聞く耳を持っている人を選ばなければ無理ですし、彼があなたの言葉を真剣に考えてくれないのなら、彼にとってのあなたの存在もその程度でしかないということです。
第三者視点で言わせてもらえば、あなたも彼も未熟で自己中心的に見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたが選んだ人なので、あなたのわがままを直せばいいと思います。
ムリなら、別れるのがよろしいかと。

  • 回答者:わがま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

内容は違いますが、私の彼も結構な厄介者ですよw
でもやっぱり“別れる”という選択肢が私にはないです。
わがままの種類も色々ありますが、性格を変えるって結構難しいことです。
相手にわかってもらうというよりも、自分がそんな相手を受け入れられないと無理なんじゃないか?と、相談した友達に言われたことがあります。
その場で「なんで私ばっかり許さないといけないの?」と思いましたが、冷静になれば尤もだなと思います。
だって、どれだけ考えても 彼と別れたくないという気持ちが自分にある以上、こちらの方が立場が下になりますから。(基本的には平等ですが)
“惚れた弱み”といわれる部分ですかね。
なので、私は最近逆に考えるようにしています。「こんなわがままを受け入れられるのは私しかいない。彼には自分しかいない。だから私は彼の傍にいてあげてる。」的な。
上からな気持ちでいると少し楽になります。
どうでしょうかw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

亭主関白な人にガツガツ、ガミガミ意見をすると絶対に折れないし逆切れされます。
頼りにされたい、俺についてこいって考えなので、なにかお願いするにも甘えた感じで『ねぇだめぇ?』とか可愛い感じで言えば意外に『しょうがねーなー』って感じであなたの言う事を聞いてくれると思いますよ。
そうやって、上辺では彼がリードしてるように思わせて、手のひらで転がすんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、あなたが絶対に別れるとは言わないと思われているのでしょう。彼氏は、あなたがどんなことがあっても、最終的には折れると思っているし、現にそうなってきたのでしょう。
それも含めて、あなたが別れずに彼氏を許しているのは、実はあなたの方が遙かに大人で包容力があるのかも知れないですね。そうであれば、言いくるめる方法を探すより、彼氏の我が儘を暖かく受け止めてあげたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ...そういうところも好きで受け入れたのでしょうから
惚れた弱みでしょ。
ずっと不満を溜めて彼のいいなりになるしかないでしょ
私なら「当然逃げる」と逃げますが...。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それじゃ解決になりませんね…

年上でプライドが高い&亭主関白 = アナタを見下しています。
言う事を聞いて当然 と思っています。
こんな人に、何を言っても無駄かも知れません。
言い方を悪くすると、アナタの人権を尊重していません。

なので、凄く冷めた感じで
あなたって、私を一人の人間として認められない
小さい人なのね。 だから話を聞けないんだ。
って言ってやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライドに触ることは後がめんどくさいので言いたくないんですが、せめてこっちが合わせて我慢してるってことを理解してほしいです。(;_;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る