すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近 ヨーロッパに「大寒波」がやってきているそうです。雪の影響で飛行機も飛べない!・・・(偏西風の蛇行)の影響も近年言われています。
さて、この大寒波、いずれは日本にも襲ってくる(今冬)可能性・・・貴方は何%だと予想しますか??

  • 質問者:匿~~名
  • 質問日時:2010-12-20 22:50:19
  • 1

10~20%くらいと予想しますが来て欲しくは無いです

===補足===
欧州に大寒波、空港・鉄道・道路が大混乱
英仏など欧州各国は17日から週末にかけ強力な寒波に見舞われ、主要空港で欠航が
相次ぎ、クリスマス前の帰省客や観光客の足を直撃した
ロンドンのヒースロー空港は19日、雪と滑走路凍結のため、着陸を禁止し、離陸もごく
一部しか認めず、18日に続いて事実上の閉鎖状態になった
各地で鉄道のダイヤも乱れ、幹線道路があちこちで渋滞するなど、欧州全域で交通が大混乱となっている
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101219-OYT1T00512.htm

欧州で寒波、各地で雪による交通の乱れ
クリスマスが近づくなか欧州の広い地域が強い寒波に見舞われ、空港が閉鎖されたり、自動車が道路に立ち往生したりするなど、大きな影響が出ている
ヨーロッパ各地で空の便に乱れ、鉄道や道路も混乱
北アフリカの方でも混乱しているようです
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2780051/6597110


確か平成18年豪雪の時も先にヨーロッパに寒波が襲来して大暴れした後に日本列島に
強い寒気団がやってきたようですね
ニュース番組の気象予報士も強い寒気団が来るような事を言ってましたが
ヨーロッパの様な強力な寒気団だと嫌ですね

気象予報士・森田正光氏曰く
今回のヨーロッパの広範囲に及んでいる寒波は今後、日本にも波及する可能性があると言ってました
現在北極からの寒気がヨーロッパに落ち込んでいて、この北極からの寒波が日本にも影響を与えそうとの事
ただ言っているのが森田さんくらいですが

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10%です。

可能性は低いと思います。

寒くならないでほしいです。

  • 回答者:ちょっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20%
もし日本に大寒波が襲来するのであればニュースなどでしつこいくらいに
アナウンスしているはずですから。
そういった報道は現時点では皆無なので、
今年の冬は大寒波が襲来する可能性は低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20%

今年の冬は、平年の寒さだと予報されていました。
もしかしたら、襲ってくるかもしれないですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30%だと思います。今年の冬は可能性が低いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%くらいだと思います。
世界的な異常気象なので。 地球が壊れてきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%くらいだと思います。
世界的に異常気象なので寒波も半々の確率でやってきそうです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

95%くらいでしょうか。

ヨーロッパに住んでいますが、
地球の反対側なのに、
いつも暑くなったり寒くなったりする時期が
似ていることに驚いています。

この冬の寒さは
ヨーロッパに一足先にやってきていますが、
日本にも近いうちに来る気がします。

ちなみに、こちらでは、
先週末から大雪で気温もマイナスが続いていますが、
今週末にかけて、だんだん気温もあがってくるようです。

大寒波は来ても、一時的なものだと信じたいです。

===補足===
イギリスに住んでいます!

  • 回答者:雪景色 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの国にお住まいですか??

科学的知識はないので正確にはわからないですが、ヨーロッパやアメリカが大寒波の年、日本だけ何事もなかった年はなかったような気がします。
なので、80~100パーセント。

  • 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーニャ現象で今年の冬は平年より寒いという予報が出てたと思います。

でも今年の寒気団はへたれで、規模が小さくて日本海側に大雪を降らせる力が無いですね。

大寒波団は年明けの1月から本格的に、かつ定期的に流れてくると思いまますから、100%だと思います。

暖冬傾向の地球上での傾向では、寒気団は存在しないか限定的な範囲での影響力を行使するはずですが・・・、どうなんでしょうねw

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%!
夏も世界的に暑かったですから
寒波も例外ではないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70パーセントだと思います
可能性大ですね。
エッフェル塔観覧できないという事ですね。
凄いですね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこニュース見てるほうだけど大寒波のニュースは、この質問で初めて知りました。
予想は10%。
理由は確率が高ければもっとニュースになってるはずだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%くらいかと思います。
このままヨーロッパに留まっていそうな気がします。
日本にも寒波をカンパしてくれないと
スキー場に雪が・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え! 0%・・・ですか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る