すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ウクレレは簡単に習えるものなのでしょうか?

オカリナとどちらがいいのでしょうか?

習っている方、ぜひ教えて下さい。

60代です。

  • 質問者:よく
  • 質問日時:2010-12-21 14:13:36
  • 0

並び替え:

オカリナは難しいですよ
フルートを吹く要領と似ていて簡単には音が出せないです
口の開け方が肝心です。
なのでウクレレをお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母がオカリナやってます。
音がうまく出せなかったりしています。
口の形を変えないと低音が出にくかったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方の経験者です。
ウクレレのほうが簡単です。
オカリナはハーモニカのように簡単ではありません。
笛に近く、指の押さえも微妙な部分があって独学では無理だと思います。

個人的には、ウクレレは音楽としての幅がなく、私は飽きてしまいましたが、初心者が習い始めてものになるのは割とスムーズにできます。
それに対してオカリナはある意味、根性も必要ですが、一曲吹けるようになると、幅広なジャンルが楽しめますよ。
私はオカリナで老人施設を廻ってお年寄りに楽しんでいただいていますが、いい音色で人生の趣味にしております。
どちらをするにせよ、気長にゆっくりマイペースで始めてみてください。そして楽しんでください。

  • 回答者:同じ60代 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単といえば簡単です。

どちらがいいかというのも、個人の問題なので一概にはいえませんが、
私はどちらもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る