すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

教えてください

母親の体調がとても悪く、明日病院へ連れて行こうと思うのですが、現在健康保険未加入状態です。

元々はパートで働いており、父親の扶養に入っていたのですが、三ヶ月前に父親の仕事がなくなり、ようやく今週から新しい会社に勤め始めるところでした。
社員雇用ですが1ヶ月間は研修期間のようです。

(あと少しなので、国保には切替しないまま父親の新しい会社の社保に加入すること前提で)
通常だと入社日から保険加入になると思うので、12月の中旬も過ぎてますが12月1日付けの加入になりますよね?

それだと、明日病院に保険証を持たずに行って10割支払っても、後日発行された保険証を持っていったら差額分は返してもらえるのでしょうか?


分かりにくい質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ぷーこ
  • 質問日時:2010-12-21 22:57:38
  • 0

お父様は、入社手続き時に、扶養者の届けをしましたか?

会社に、研修期間の雇用条件を確認しましょう。
きちんとした会社の場合、常勤雇用の場合、通常は研修だろうと契約社員であろうと、入社日より加入となります。例外は、研修期間を2ヶ月以内の短期雇用として別契約にしている場合があります。

いずれにせよ、お父様から会社の方に、扶養者が受診をしたいので、健康保険証がいつ頃届くか教えてほしいと申し出て、もし12/1加入で手続き中であれば、できれば会社から証明書を出してもらいましょう。
それがあれば、保険診療扱いしていただける場合があります。
また、病院で全額負担しても、後日健康保険証を持参すれば精算してもらえますし、役所で償還払いの手続きも可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
扶養届けはしているはずです(入社日持参の書類を勝手に見ました)と、いうのも父は現在保険未加入なことを知らないようです。
いつから加入になるのか確かめるのが早いんですが、母から聞くなと言われています。責めてるみたいになるからと。
分かりやすく説明していただきありがとうございました。

並び替え:

病院によって変わる場合もあります。
研修期間が含まれるかはわかりません。
最悪、全額だとしても体が大事なので
お金のことは後で考えてください。
幸いお父様も仕事が見つかったみたいなので。
私は障害で1割負担で受診していますが
書類の更新が少し送れたときなどは10割になりますか?と、
役所に聞いたときに病院の判断です。と、いわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院によっても変わってくるんですね。
事前に確認しておきます。
体が大事なのはおっしゃる通りです。
ご回答いただき、ありがとうございました。感謝します。

保険証を交付された日付が、病院に行った日よりも前であれば
後で領収書などを持っていけば返してもらえます。
その場合何が必要か病院や薬局で聞いておくとたしかです。

ただ、研修期間などであればその期間は加入したことないなってなかったり、
何日付で交付されるかは微妙なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
やっぱり加入の日付がいつになるかはっきりわからないとダメですよね…
入社時に年金手帳を持っていくようなので、入社月に加入できるのかなと思ったのですがわかりませんね。
ありがとうございました。少しわかってホッとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る