すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

本当に一カ月で有名大合格は可能なんでしょうか?

初めまして。
先日進学先が決まり、少し落ち着いたので質問をさせてもらう高校三年です。

合格発表を機に部活の先輩と先輩の友人(Aさん含む)たちと一緒にご飯を食べに行った時、その先輩からこんな話を聞きました。
先輩は慶応に通っています。そこで出会った友人Aさんの話なのですが、年明けから勉強を始めて一般入試で合格したらしいです。
私自身はそれほど受験に熱心な人間でないのですが、それでも慶応の知名度と難しさは知っているのでとても驚きました。

そこで質問なんですが、たった一カ月の勉強でそれほどの大学に行けるのでしょうか?

ただ先輩や友人Aさん達曰く、進学校出身というわけでもなく、特に勉強せずにきたのでその時の偏差値が50くらいだったらしいです。
しかしとても負けず嫌いで、慶應を目指すきっかけになったのも年明けに親と大喧嘩して見返したくて、「だったら慶應なり早稲田なり受かわ!」と言って、睡眠や食事、お風呂など必要最低限のこと以外は全て勉強に当て、日本史はマンガを買って教科書と同じでネットやゲームをする感覚で毎日読みこみ、英語は単語と文法書…ネクステ?というものをひたすら繰り返し覚えたそうです。
古文も単語と文法を繰り返していた―と言っていました。
「時間が無かったからとりあえず全て基礎を繰り返して、それと併合して長文や問題を解いてそっちでも覚えていた」と苦笑していました。
一日の勉強時間は13~5時間くらいだったと思います。

また結果として早稲田は落ちましたが同じ関東の青山、関西の同志社と、合計三校受かったそうです。


これが何年かに一回現われる天才なんだなぁと思い、本当にびっくりしたので質問させてもらいました。
先輩や友人さんを疑ってるわけではないんです(><)実際その友人さんの同級生達(彼女達は慶応ではありません)も「あれはありえなかった(笑)」と言っていましたので事実だと思いますし…

それともこれが本当の「やる気になれば何でもできる」ってやつなんですかね?
皆さんもこうして大学に入った、もしくは入った人を知っているなどがありましたら、回答お願いします!

  • 質問者:ボックス
  • 質問日時:2010-12-21 23:08:00
  • 0

並び替え:

1か月というのはすごいですが、半年で合格ならあります。
私は早大理工学部ですが、夏休みまで泣かず飛ばずで
偏差値が55前後。過去問を解いても難しく、
そこで、通っていた代々木ゼミナールの早慶医歯薬コース
から昼間部の基礎コースに変更し、基礎からみっちりやり直し、
とにかく基礎をやり、今はもうないかもしれませんが、
寺田の数学という早大理工学部の教授が書いた参考書の
やはり基礎例題を数学Ⅰ~数Ⅲまで半年でやり、物理化学
も同じく参考書の例題を解きました。
結果、英語・数学・化学で点を稼ぎ、物理は多分0点に近いほど
メチャメチャでしたが、早大理工と同じく教育学部の生物学科
に合格しました。そのほかは、日本大学、東京理科大学、千葉工大
にも受かりました。
もしかしたら1カ月でもできるかもしれませんね。多分、ある程度の
基礎力があり、出題傾向に旨く合わせれば、合格はあり得ないことでは
ないと思います。

この回答の満足度
  

中には その手のコツを掴んでいる天才がいるんです。
まぁ 天才のなせる業なんですよね。
この世には本当にいるんです。
けど、実は基礎学力が結構
備わっているんです。
だからこそ そこまでの高みに上り詰める事が出来たのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る