すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

沖縄にとって、基地移転は利益じゃないですか。県外移設がよいのは言うまでもありませんが、永遠に現在の位置のままでよいのでしょうか。

  • 質問者:中今
  • 質問日時:2010-12-21 23:20:39
  • 0

沖縄は、マスコミが煽って、
反対派の意見を取り上げすぎですね。
賛成派の意見を取り上げるべきですね。
今のままで、普天間基地を置いておくのは危険ですから
そのうち、辺野古へ移転でしょうが
補償額をしっかり、取りたいでしょうね。
ボンボンのアホーな鳩山のお陰で
最低でも県外と言って、無茶苦茶になりましたね。
こんな無責任な、国会議員がいること自体
沖縄の人は怒っていると思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然移転がいいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかはっきりしなですね。
確かに移転した方がいいです。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防衛上、沖縄に基地が必要である以上、今よりベターな判断があっていいように思います。ベストなんて現実的にはあり得ないんですから・・・。
政府も、沖縄振興策を20年以上にわたって続けてきたわけだし・・・。
ベターな現実的選択を望みます。
そして、一番のバカは、あの「ハトポッポ」であることは間違いありません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い県土で、人口爆発状態の沖縄である。

基地がなくなることは、多くの職場も一挙に減ることになる。

県土で養える人口枠になるまでは、しばらく我慢を強いられることも致し方がないだろう。
一人立ちできる健全な地域循環型経済を築くよう努力をすること無しでは、いつまでも解決の道は開かれないはずだ。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミがさんざん煽いでるだけです。

鳩山が余計なことしてくれました。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の戦争で地域住民の多くは「反米」「反日」なのでしょうが
今の現状はアメリカ支援無くして日本は守れないのもたしかです
基地があり..商店等が軍事関係者から利益を得る事でどんどん発展して
便利だから住民も増えて生活レベルも上がったのに.何もかも反対として
沖縄の人達は日本軍だけが沖縄を守れるとでもいえるのでしょうかね。
なんか矛盾していておかしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根底は安保なので、安保がある以上は解決しませんね。
基地があるために利益をあげる人と危険なことの両刃です。

永遠は日本にとってよくないことですがなくならないでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は我国の重要な防衛拠点であることは間違いない。
確かに普天間基地の位置は民間人居住区に隣接しており危険極まりないので、
早急にでも移転すべきだと思う。しかし、県外移設はありえない。
いざ有事になれば師団・部隊の移動時間は勝敗を決めるであろう重要な要因の一つであるからです。

しかし、沖縄で県外移設を支持している方々は国防に関してどう考えているのであろうか?元々の琉球人としての誇りが強すぎて、日本人であることを忘れているのか。それとも太平洋戦争の被害は日本人でありながら反日精神を育む教育の糧となっているのか。もう少し、学校で沖縄の地理的役割について教育すべきだと思うが、日教組が崩壊しない限り無理なんだろう・・・・。^^;

  • 回答者:富国強兵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄から基地がなくなれば、たちまち経済的に干上がってしまいます。
そうなればなったで、
「なぜ基地を圏外に移転したのか?」
との反論が出てくるに違いありません。
地元住民の意向だけに耳を傾けると、そうした矛盾が露呈してきます。
いっそ、沖縄を基地の島に特化させて、いま住まわれている方には、たの県に移住していただくように配慮するという方策を考えればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは普天間問題は最優先ですね。

今すぐにでも移転すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと今のままではダメですね。
でも、基地が無くなったら
沖縄県民は、どうやって過ごすんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは移設はせざるを得なくなると思います

それが早いか遅いかなんですけど

政治家はそれに気がつかないんですよ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の位置にあり続けるのはNGでしょう。民家や学校に近すぎます。
戦略的、地政学的に判断すると辺野古に移すべきでしょう。

まあ地域住民の多くは「反米」「反日」なので、中国に占領された方が嬉しいのかも知れませんが、多くの日本人はそれを望んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る