すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

プリンターの印刷について詳しい方お願いします。

エプソンのカラリオPX-402Aをこの夏購入しました。(初めての印刷機購入です)
顔料インクを使用とのことで、普通紙にもきれいに印刷できると言う説明を購入時に受けました。

そこで相談なのですが、はがきの印刷をする時はインクジェット紙対応のはがきを使用するほうがいいのか、
普通の再生紙(?)のはがきで印刷をする方がいいのかよく分かりません。
エプソンの同機種(顔料インク使用機保有の方含む)を使っておられる方、
印刷やインクに詳しい方、アドバイス等お願いします。
詳しい説明もあると助かります。
因みに、写真などは使用しません^^

宜しくお願いします。

  • 質問者:印刷若葉マーク
  • 質問日時:2010-12-22 15:17:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

もう少し古い機種で同じ顔料インクのPX--G900を使うものです。顔料インクのいい点は紙を選ばないことでしょう。そもそも染料に比べて粒子が大きいので、繊維の奥まで浸透して滲んだり、薄く感じられたりということは少ないようです。それでも、やっぱり特殊コーティングされているハガキにかなうものではありませんから、インクジェット用紙を使った方が無難です。
染料と顔料の差は普通紙にカラー印刷すると結構はっきり出ます。料金が高い分それなりの印刷結果が得られますよ。

===補足===
ベスト回糖ありがとうございます。楽しい年賀ハガキが出きると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同機種を使っています。
顔料機は2台目で1台目もエプソンのPX-A550を使っていました。
顔料インクの場合は再生紙はがきでもインクのにじみはありませんから問題なく使えますよ。
通販で互換インクの安売りがありますが、安くて良いのですが顔料でなく染料インクですから注意してください。使えることは使えますが。
二つの機種を比較すると402Aは印刷スピードが遅いですね。年賀はがきのプリントでちょっとイライラします。

  • 回答者:都区名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー、機種を問わず、インクジェットプリンターを使ってはがきを印刷する際には、インクジェット紙の方がはるかにきれいに印刷されます。

普通紙は少々ぼけて印刷されるので、値段が同じならばインクジェット紙を使うべきかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る