すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

麻木久仁子の記者会見で、本人が2006年からの交際を認めているのに、その弁護士が「夫婦関係が破綻しているので、不倫関係にはならない」と主張というのはおかしくないですか。
たとえ松本氏が「(大桃との)夫婦関係は実際に終了している。離婚届をいつ出すか」と言ったとしても、そんな言葉は浮気男の常套句。
100歩譲ってそれが事実だとしても、離婚届が受理されて、完全に婚姻関係が解消されていない状態では「不倫」ではないのでしょうか。
「夫婦関係が破綻しているので、不倫関係にはならない」というのは、弁護士の詭弁だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-22 17:29:57
  • 0

法的には、夫婦関係が10年以上破綻している場合には夫婦とみなされないという 理由にはなります。
でも夫婦でないということではありません。
要は夫婦と言う当事者間では、夫婦関係の破たんであり、相手外との関係においては不倫になる(貞操義務違反)と言うことです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうもおかしいなと想って見てました。

離婚していないのだから
どう考えても不倫だと思いました。

  • 回答者:mou (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんに同感です。

どう考えても不倫です!「夫婦関係が破綻しているので、不倫関係にはならない」というのは、弁護士の詭弁だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に不倫でしょ。
離婚が成立してない以上は!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは、同感です。

夫婦関係が破綻しているのであれば、不倫する前に
ちゃんと籍を抜いておくべきでしたね。

今からでは、弁解に困っている感じがします・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のテレビで
離婚していなくても、別居していれば、
夫婦関係が破綻している と認められて
不倫にはならないそうですよ。

個人的には、
やはり、はっきり離婚届を出して、離婚してから
付き合うべきだと思いますね。

  • 回答者:おばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう状態で、夫婦関係は破綻していたか、否かは裁判所が個々の事例を鑑みて判断するだと思います。
結局、前例主義の凡例があったとしても「個別の事情による」と思われますので再度裁判所の判断にゆだねられると思います。

そこまで言わず弁護士が「夫婦関係が破綻しているので、不倫関係にはならない」という主張対しては「ご意見はお聞きしました(けど、裁判しますよ)」という返答ができると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら愛情が冷めても、法律上の婚姻関係が続いているうちは「破綻して終了している」ことにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
例え夫婦関係が破綻していたとしても離婚しない限り婚姻関係は継続しますから、
今回のケースはどう考えても不倫です。
それを不倫関係でないと言い張る弁護士がいるとは…
弁護士の質も随分下がったもんだなと言わざるを得ませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この弁護士もついに批判の対象になりましたね。

事実上、夫婦生活が成り立っていないから不倫にならない?

ってバカな話です。最高裁の判例持ちだして、まるでアホです。

冷え切った夫婦は、世の中ゴマンといます。

子供のこととか、将来のこととかあるから、みな我慢しているんです。

こんな理屈が世間で当たり前になったら、世の中成り立たなくなる。

今回は、マスコミの餌食ですね。

  • 回答者:2027 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思いますが心の問題でしょう。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
離婚届けを出す前から付き合っていたのなら不倫になるのは当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますね。
不倫です。
おかしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちは理解できますが
この件に関しては法律のほうがおかしいのであって
法的解釈としては弁護士の発言は詭弁とはいえません。

「こんな法律おかしいでしょ」ということであれば同意します。

また、記者会見時には今後の訴訟なども視野に入れ、
法的解釈が必要になることは否定できませんが
それを報道する必要があったかどうかも疑問ですね。

別の回答者様の意見ですが
>事実婚を尊ぶ部分は場合によっては必要ですが
>これを安易に拡大解釈すると、そもそもの婚姻関係を法的に
>また書類で明確に示す意味がなくなります。

まったくその通りなのですが
残念ながら現在、司法の場において
このように論理的に判断してくれる方が希少です。

「拡大解釈」をフルに使用して
正直者が馬鹿をみるような社会作りに貢献する司法関係者が大多数なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って、おかしいです。
夫婦関係が破綻していても、離婚していなければ不倫は不倫です。
弁護士もアホが増えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦関係が破綻しているというのは、
きちんと離婚していて法的に束縛がない、というのとは違います。

事実婚を尊ぶ部分は場合によっては必要ですが
これを安易に拡大解釈すると、そもそもの婚姻関係を法的に
また書類で明確に示す意味がなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
弁護士は金のためなら何とでもいいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦関係が破綻していたら不倫にならないと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦関係が破綻していようといまいと結婚してるのに他の相手と関係するのは不倫だと思います。
夫婦間の間柄は一種の密室と同じことだと思います。
内弁慶というのは家では傲慢で外では大人しい人のことを言います。でもそれを知ってるのは家の人だけでしょう。それと同じで麻木さんが大桃さんの家庭の事情を正しく知っていたとは限りません。大桃さんの旦那さんと麻木さんがつきあうようになってから大桃さんの家庭が壊れたのかもしれません。
どうしても交際したかったら、まずはじめに離婚して筋を通すのが先だと思います。

  • 回答者:結婚中なので不倫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しい言い訳ですよね。
無理に正当性を主張しても
印象が悪くなるだけなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫だと思います。言葉で表現するにあたって、これ以外ないです。
弁護士の詭弁だと思います。だから弁護士は昔から嫌いでした。
正義だの言いますが商売根性丸出しで、極悪人の弁護も引き受ける、弁護士になりたい人間の感覚が理解出来ないから、昔から大嫌いです。
会見前の今朝の何かの番組で、あたかも大桃さんが今頃になって・・・と悪いようにスタジオの皆さんが言っていた(麻木さんを擁護するような)のを見て、その時からおかしいな~と思っていました。
弁護士同様、そのTVに出てた人もおかしいと思います。

  • 回答者:夫婦倫理 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には
夫婦関係が10年以上破綻している場合には夫婦とみなされないという離婚のひとつの
理由にはなります。
また同時にセックスレスも相手が求めてもずっと拒み続けているとレスで離婚を認める
という事にもなりますから。

その問題は分からないですが..法的にはそうなるんです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士は、仕事なのでそう言うでしょう。そういう法解釈もできますという意味で。
大桃美代子に依頼されたら、全く逆の事を言うでしょう。

「2006年」は、麻木久仁子が離婚した年でもあると同時に
大桃美代子も離婚した年でもあるのがポイントなんじゃないかな。
但し、大桃美代子が離婚を「発表した」のは2009年で、
麻木久仁子との不倫を知ったのが2010年(今年)だった、という事なのでは。

まあ、何を言っても不倫なのは明白で、大桃美代子は復讐しただけでしょう。
結婚2~3年で不倫されて訳も判らず離婚されたんだから、
その部分では同情するなあ。(大桃美代子は嫌いだったけど)
麻木も山路も復讐されても仕方無い事をしたんだから、甘んじて受け入れるべき。
「もう関係は終わった事なので」、では大桃美代子の気は済まないと思うけど。

※松本氏は、麻木久仁子の元夫で、大桃美代子の元夫は山路徹氏です。

  • 回答者:弁護士とはそういう仕事 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通り、不倫だと思います。

でも弁護士と言うのは依頼者が少しでも有利になるように最大限努力するのが仕事ですから、今回の発言も依頼者のために言った事は容易に推測できます。
自身の発言が社会的におかしいと言われても、依頼者の利益を守るためならやるでしょう。
ある意味あの弁護士も苦しい立場である事は確かだと思います。
今回の弁護士の発言は、ある意味仕方ないと思います。本当に非難されるべきは弁護士でなく不倫をした当事者だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。不倫です。
初期消火は迅速に!というのがビジネスのセオリーでが、逆に「いま認めて火消しを図れば私は安泰」という意図が見え隠れしていてすごくいやらしい感じです。
麻木さんのイメージは、私の中ではナシというレベルまで落ちましたね。
黙殺で75日通すのならここまで落ちなかったでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律と一般の感覚の違いでしょうかね。
我々一般人は離婚届を出してない間は不倫と呼びます、はい。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
実際2006年かどうかも確証が有るワケでは無いですしね。
結局弁護士と相談して時間稼ぎしてたのですし。
書いた方も海外行っててお互い様だと思いますね。
そんな人達がTVに出て頭が良いとか言われても・・・。
それをまた視聴率稼ぎでマスコミも騒ぐんでしょうね。

つくづく平和な国です、この国は。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持って同感です。
まだ正式に離婚していない状態で付き合っていたら
それは不倫ですよね。
いくら夫婦関係が破綻していると言っても、離婚してなかったら不倫になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんと同じ意見です。
結婚してる者が、離婚をせずに他の男女と交際した場合は不倫ですよね。
夫婦関係が破綻していようが、まだ離婚届を出していないならそれは不倫というと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
間違いなく不倫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る