すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冬に日本にやって来る渡り鳥で 大きさはスズメより少し小さい。
また、この鳥は ヒッヒッ、カッカッと鳴きますが、この声を火打ち石を叩く音にたとえて「火焚き」。これが名前の由来になったとも言われています。・・・この鳥の名前は??



























 ジョウビタキ  ですね! 貴方は見かけましたか??

  • 質問者:とく~めい
  • 質問日時:2010-12-22 21:41:43
  • 0

スズメより、尾が長くスマート。

ジョウビタキの鳴き声を聞くと、今年も冬がやってきたと思う。

私の観察では・・・
離れた所で鳴き声を聞くと、ヒッヒッだけで、カッカッの部分は、届いてこない。
姿は見えなくても、明らかに地面ではない高い所から、ヒッヒッが聞こえてくればジョウビタキ。
地面に近い所から聞こえてくれば、この時期は、アオジ。

例年は、我が家の庭の物干しに停まって、鳴いているが、今年は、まだ。
11月ごろにやって来て、自分のテリトリーを決めると、毎日ほぼ同じような時間にやって来る。
今年は、残念!?

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見たことないです。 。・。・。・

  • 回答者:xj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見かけていません。

まず分からないのです。。。

  • 回答者:すみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
初めて知りました、ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことありません。
名前すら初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
面白い、鳥ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見かけていません。
名前もこの質問を見るまで聞いたことがありませんでした。
どんな鳥か気になるので機会があれば見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見かけません。
というより、ほとんど遭遇することがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は見てません。
たまにしかみないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見かけてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、見かけていません。

東京に住んでいますが、その鳴き声も聴いた記憶が無いです。

貴重な情報有難うございました。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけていないです。
始めて聞きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけていません。
都心に住んでいますが、その鳴き声も聴いた記憶が無いです。
貴重な情報有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジョウビタキ」の名前は聞いたことがありますが
渡り鳥と言う事は知りませんでした。

近くに公園があるので、明日天気が良かったら行って
鳥のさえずりを聞いてこようと思いました。

鳴き声の「ヒッヒッ、カッカッ」を注意して聞いてきます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけてないと思います。名前も初めて聞いたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、見たことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事がありません。
色々な鳥がいるんですね、焼き鳥にしか興味がなかったですが、ちょっと考えなおして、鳥にも興味を持ち始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことがありません。どんな鳥なのか気になりました。

  • 回答者:tahe (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけていません。
と言うか初めて聞きました。そんな鳥がいるんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけていません。
っていうか、初めて聞いた名前でどんな鳥なのか見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね
初めて知りました

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけてないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことは一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありませんが

一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見かけたことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありませんね
名前も聞いたことがなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 一度も見たことが無いです。
今からネットで調べて見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョウビタキは見たことないですね。
1度見てみたいです。

  • 回答者:たぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョウビタキ ですか 見かけたこと無いです

===補足===
渡り鳥、日本海ひとっ飛び 1カ月でロシアから氷見へ 「幻のルート」証明
日本鳥類保護連盟富山県支部がロシア科学アカデミー極東支部と共同で取り組んでいる渡り鳥調査で、今年10月にロシアの沿海地方で足環を付けて放したジョウビタキが、
11月に氷見市十二町で捕獲されたことが6日までにわかった。
1998(平成10)年の共同研究開始以来、約1カ月での個体確認は今回が初めてとなる
日本と大陸を往来する小鳥の渡航ルートはこれまで、サハリン経由と朝鮮半島経由の2つが一般的だった。
日本海を横断するルートは総距離が800キロメートルにもなり、学術的に証明されていなかった
ロシア大陸北方で繁殖するスズメ目ツグミ科の鳥
日本に渡って越冬するため、秋から冬にかけて人里や山地などで見られる
単独で行動する性質を持ち、昔から俳句や詩の題材として用いられてきた
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20101207411.htm

ジョウビタキ「冬の渡り鳥」長野で繁殖…本州で初確認
日本野鳥の会諏訪4日、冬の渡り鳥であるジョウビタキが長野県富士見町の山林で繁殖しているのを確認したと発表した
日本鳥学会の記録によると繁殖確認は国内で2例目、本州では初めて
http://tweetbuzz.jp/entry/2061228/mainichi.jp/select/today/news/20100805k0000m040063000c.html?inb=tw

日本では冬鳥として全国に渡来する
北海道で繁殖した記録が1例ある 韓国では留鳥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前も初めて聞きます。
画像を見ましたが見かけてないです。
可愛い鳥ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る