すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の実家の両親の事で相談があります。私には小学校4年になる息子がいます。両親が「中学は公立は絶対にダメよ! 中学受験しなさい。中学でも大学のついている所を受けなさい!」と強く主張されて困っています(>_<)。大学附属のほうが入ってから楽だから~。という理由で要求されています。。しかし、私としては附属に入って内部進学した場合、何かと馬鹿にされるのが嫌です!やはり大学受験をして入ったからこそ価値があると思うからです! 附属、附属と要求してくる両親に困っています。皆さんからのご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:附属校ファンの両親(>_<)
  • 質問日時:2010-12-23 00:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました!

付属中学からエスカレーター式で大学に行きました。
中学合格したら、今度は授業について行くのが大変で、
決して付属だから楽とは限りません。
学校のレベルにもよりますが、
ついて行けずに、高校受験は付属外を受験する人も
毎年数名いましたよ。
わたしの卒業した学校の場合は、内部進学生と外部入学生との差は
ほとんどなかったような気がします。 合格ラインの偏差値も
高校入学の時は、内部生・外部生ともに69です。
同日に試験を受け、面接もありました。


ですので馬鹿にされることは一度もありませんでしたよ。
ただ外部生は、内部生=お金持ちと言ったイメージがあったようですね。
そこに劣等感というか、負け組(もう死語ですね^^;)だと
卑下しているような気がしました。

質問者さんは、
>内部進学した場合、何かと馬鹿にされるのが嫌です!
とおっしゃってますが、
あなたも付属中学~大学まで行かれて、実際、内部進学生だからと言って
馬鹿にされたのでしょうか?

わたしは、付属で良かったと思ってます^^

長文になりましたが、
ご両親の意見も質問者様のご意見も
どちらも間違いではありません。
間違いではないのですが、
それより大事なのは、息子さん本人の意思です。
本人が行きたいと言うなら、行かせてやるのが一番です♪

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私は附属の私立小学校~附属高校まで通い、大学は外を受験しました。大学受験は大変なんで、附属に行きなさいという両親の言葉もわかりますが、無理に押しつける事ではないですよね!
私の場合は、小学校→中学は内部進学テストに合格して中学に入ったんで、中には馬鹿にするような事を言う人もいました。でも気にしていません。息子の気持ちと相談して決めたいと思います!

並び替え:

みなさんもおっしゃるように、本人の意見どおりにするのが良いと思います。
将来関係無しに、友達や彼女の行く学校に行きたいと言うかも知れませんし。

大学付属に入って大学まで楽をしても、
おっしゃるとおり馬鹿にされるかも知れませんし。
大学受験の時期に楽をした分、学力は上がらず仕舞いかもしれません。

更に言えば、大学付属に行かず大学受験を頑張って学力をつけられたとしても、
在学中に手を抜けば就職する頃には遊び方しか知らなくなっている場合もあります。

良い職についても、やっぱり手を抜いたらツケは回ってきます。

今日頑張って明日楽ができても、明日楽をしたら明後日ツケが回ってくるわけです。
結局、上に行くには常に頑張っていないといけないのであれば、
本人が納得できる道に進ませてあげるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子さんの意見を尊重するべきに思います。
でもお金があってこそ付属だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子さんの意思は?
旦那さんの意思はないんですか?
あなたの両親の意見だけで決定していいんですか?
決定するのはあくまで本人(息子さん)です。
親は、いろいろな意見を息子さんに伝えるアドバイザーでしか
ないと思います。

だから、あなたの両親には
「息子には伝える。あとはどうするかは息子に任せる。
そういう教育方針だ」と伝えればいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご両親の言うことに一理ありますね。
学校にもよりますが、公立中学はレベルのバラツキが大きく、酷いところは酷いです。

昔とは随分と違ってます。
私の場合、子供達は公立中学でしたが、たまたま地域では「まとも」な部類だったので、問題はなかったですが、酷いと評判な中学だったら本気で私立も考えました。

通うことになる地域の中学校のレベルを確認して考えられた方がよいですよ。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の子供だもん。自分が決めよう!人の意見は参考ってことでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちでもいいんです。
いわれたことに自分が反応してしまって
心が乱れるのが問題なんです。
乱れない心を持つことが大事です。
自分の考えをしっかりと持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに楽は楽ですから御両親の言うことも一理あります。
しかし付属の大学に大学か高校から入ったことがある人ならわかりますが 中学や小学校からは言ったやつってバカだな~って思うことあるんですよね。。。 よくわかります。
それでも就職するときには案外付属の子の方が人気だったりとかあったり 悩むところですねぇ。
大学受験もいいですが 付属で得られるいいところもあるのですから(例えば部活をギリギリまで頑張れるとか 受験しない分学生生活が楽しめるとか) 息子さんといろんな中学校をめぐって決めさせるのがいいと思います。親がここがいい!と決めるよりも 自分でここがいいと決めたところに進学させるほうが断然いいです。 どこに行こうが自分で決めたところは 勉強や学園生活を送る上に問題が起こったときでも腹をくくれるものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親の仰る事のほうが正論です。今の公立は何処も劣悪です。学校の教師は、自らの子弟を例外なく私立に通わせているのをご存知でしょうか?受験期間中は精神的な負担があるので、付属校なら尚安心です。大学でも附属出の学生が多いので、だからと言って馬鹿にされるような事は、聞いたことがありません。価値があるかないのかは、お子さんが決めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「本人(子ども)がしたいようにさせる」の一点張りでいいと思います。
実際、孫がこうしたいといってるのにそこまで無理強いしてくることは
ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る