すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乳糖不耐症や乳アレルギーに詳しい方限定で質問します。

私は、乳製品(乳成分)を含んだ食品を摂取すると、翌日体調が悪くなります。
主な症状としては突然の下痢ですが、酷い時は腸炎のような症状になります。
少量の摂取でも、下痢まではいかずともお腹が緩くなって、
短時間に何度もトイレに行く羽目になったり、寒気やだるさを感じる時もあります。

上記のような症状は、乳糖不耐症、乳アレルギーのどちらと考えられるでしょうか?
また、昔から足やベルトの部分(主に腰)が突然かゆくなったりするのですが、
それも乳製品と関係がありますか?

ネットで調べた上で質問していますので、ネットで調べればすぐに分かるような答えや、
病院に行けば等の答えの方は、無視させていただきますのでご了承下さい。

  • 質問者:チーズが食べたい。
  • 質問日時:2010-12-23 21:02:26
  • 0

並び替え:

4歳の子供が乳製品のアレルギーです。私も旦那も兄弟たちも乳製品は大丈夫ですが、末っ子だけが食べれません。
子供の症状としては、乳製品を摂取すると30分以内に口の周りや肩、腕、おなかなどにじんましんが出ます。3時間ほどで症状は消えます。少量摂取でもアレルギー反応がでるので除去していました。
今年に入って、アレルギーで有名な病院に通院して減感作療法で治療しています。以前は食べられないものは除去という考えではなく、医師の指導にもと少しずつ摂取して体を慣らして食べられるようにしようというのが目的です。現在は、維持期間で200mlの牛乳を毎日摂取しています。今のところ順調に進んでいます。

アレルギーの症状では、じんましんや咳込、呼吸困難などあるようですが、下痢などもあるのかもしれませんね。私も詳しくは分からないので、乳糖不耐症か乳アレルギーかは判断しかねますが、子供の症状など見て少し参考になるかなと書き込んでみました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳性品はアレルギーが強いです
耐性を持っていないと逆効果の可能性もあります
乳製品は栄養はありますが食べすぎはよくないです。

  • 回答者:陵哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は子供の頃から
牛乳.タマゴのアレルギーでした
克服はしましたのでじんましんは出なくなりましたが
乳製品もバターを朝トーストに付けて食べるのが大好きなのですが
必ず胃が異常にむかついて毎回後悔します。
便もゆるくなります。

なので乳製品全部がアレルギーがあると考えていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る