すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「日本人の3人に1人はクリスマスに興味なし」だそうです。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000051-jij-soci
①興味ありますか?
②お住まいは?
③年代・性別は?
④「クリスマス」に何かコメントをどうぞ。

  • 質問者:多神教の神々の一つ?
  • 質問日時:2010-12-24 10:15:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ここでのアンケでは、3人に2人が興味なしでした。質問に引っ張られたかな?
質問してから知りましたが、クリスマスとは、キリストなんかは後付けで、
冬至と年越し&お正月を迎える行事が起源なのだそうです。
日本でも、冬至に南瓜を食べ柚子湯に入り、お節料理を食べますからね。
昔話の「笠地蔵」は、いわゆるクリスマスイブの話らしい。なるほど。
だから、まあいいか。冬至なら、昼間が長くなるんだし嬉しいもんね。
という事で、全ての人々の幸せを願う方にベストを^^

①特に無し
②東京です。
③40代 男性
④楽しみたい人はどうぞ楽しんでください。
人生様々、人それぞれで幸せならばそれで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石、達観されてますな。
皆の幸せを願うのは、どの宗教の教えにも通ずるモノでございましょう^^

並び替え:

① ほとんど興味なしです。
  子どもと、マスコミや商売人に乗せられた若い方には、興味も湧くかもしれませんが、40代以上ともなれば、興味も失せます。

② 住まいは、賃貸のアパートです。

③ 50代の男性です。

④ クリスマスの馬鹿野郎!キリスト教徒でもない日本人には関係ないわ。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①興味ありません
②埼玉在住
③40代・男
④未婚、彼女いない。クリスマスなんて・・・嫌いだ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年こそ、素敵なクリスマスを^^

①興味ありません
②東京23区外
③30代・男
④特に無し

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、興味ありすぎ。
2、日本人
3、夢見る男の子、青春真っ最中。
4、ここは日本です。

  • 回答者:大ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ありません。
2)東京です。
3)50代女
4)クリスマスとお正月は要りません、お金がかかるばかりで、迷惑です、と大きな声で叫びたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマス&お正月の被害者ですね。
興味無いのに巻き込まれるなんて同情します^^;
元気出してね。

1 なし
2 大阪
3 30代女性
4 いつもはクリスマスのうかれ騒ぎには興味ありませんが、
  これだけ景気が悪いと、少しでも経済効果があるといいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.興味ありません。
2.大阪です。
3.30代 女
4.ケーキは好きですが、クリスマスに関係なく年中食べたいです。

  • 回答者:sweet (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②新潟県
③13歳女
④食べ物が好きなので

  • 回答者:すけ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あり
②栃木県
③40代・女性
④ケーキがすきなので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②静岡県
③中2 女子
④日本人の3人に1人はクリスマスに興味なし・・・わかるようなわからないような。てかキリスト教って日本にあんま関係ないし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないです。
2、東京です。
3、40代 男です。
4、子供の時は好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 興味なし
2 兵庫
3 30代、女性
4 特に何もしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.興味はありますよ
2.大阪です
3.40代女
4.楽しいクリスマスを!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べ物だけ。イベントとしてはどうでもいいです。
2.福島県
3.20男
4.「クリスマス」、つまり明日に興味がある人間は1桁%もいないんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②神奈川県
③10代 女性
④クリスマスが誕生日なので嬉しさ2倍です!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスポジティブシンキン!!

①興味無いです。でも子供がいるのでケーキは食べます。
②東京都です。
③40代、男性です。
④楽しいイベント好きの日本人には良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全くなし
②兵庫県
③60代 男性
④キリスト信者のみが静かに祈っていればいい

  • 回答者:補記お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真の信者は静かに過ごしてますね。

①なしです。
②愛知県
③30歳女性
④すでにスギ花粉でくるしみますくです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分とお気が早い。お大事に^^

①興味ありますか?
 ないです。

②お住まいは?
 兵庫県

③年代・性別は?
 20代 男

④「クリスマス」に何かコメントをどうぞ。
 家族でクリスマスを祝ったことがありません。
 それと、彼女がいれば少し変わるかもしれません。

  • 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非来年からは、彼女とお過ごし下さい^^

1、あんまりない
2、東京
3、30代男性
4、メリー

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります^^
②大分
③10代
④ハッピークリスマス!(^O^)

  • 回答者:A氏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①興味あります。若かりし頃よりは興味は減っていますけど
②神奈川県です
③30代 女
④クリスマスは街並みも雰囲気があって好きです。寒い中でのイルミネーションってきれいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルミネーションは、寒い方が綺麗さが増しますね。

1 興味はあります
2 大阪
3 30代男
4 宗教的な意味とかどうでもいい
普通にイベントとして愉しめばいいと思います。
そういうのが日本人のいいとこですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります!
②東京
③20代男性
④来年もよろしく!

  • 回答者:うさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①興味あります。
②愛知県
②20代 男
④クリスマス商戦が景気回復に繋がることを期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ケーキと鶏のから揚げくらいです。
②広島
③50代男
④来客もあり、家族も一緒にすごします。

  • 回答者:希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味なし
大阪
30代女
キリスト教でもないのに、何故って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります、子供なのでw^^
2、東京
3、10代男性
4、日本は宗教なんて関係なしですね♪w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ならしょうがない^^

①ケーキくらいです。
②宮崎
③40代男
④家族で過ごすくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族で過ごすのが正しい過ごし方なのだそうです。正しいですね^^

① 興味あります

② 埼玉

③ 20代女性

④ 毎年クリスマスケーキが楽しみなので、興味があります。
  実際にキリスト教に・・・というのではないです。

  • 回答者:めぇー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②東京
③30代男性
④騒ぎ過ぎだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②香川
③10代です 女
④うーん。年に一度の日だから、なんだか嬉しい気分です。しみじみします。
またこの日が来たかー。早いなあ。と思ったりもしますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①興味あります。
②千葉
③40代、男
④恋人同士や、家族にとっては・・・
  「クリスマス」は欠かせないものです。

  • 回答者:匿K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②神奈川
③30代  女
④子供の時はプレゼントをもらえるのでうれしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 興味はありません。
② 東京都です。
③ 50代 女性 です。
④ 以前は子供のプレゼントを買うので大変でしたが
  そういう時期も終わりました。
  今は静かです。
  宗教全般に興味なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次は、お孫さんへのプレゼントでしょうか^^

1 無いです。
2 埼玉
3 20代 男
4 メディアとかに踊らされてんじゃネェ~よ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。直球ですね^^

①学生時代はキリスト教の学校だったので
  賛美歌などが街で流れているのを聴くと 懐かしいな~とは思います。
②神奈川県です
③20代・女
④良い1日をお過ごしください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どのお方も良い毎日を過ごして欲しい物です^^

1.興味無し
2.三重
3.50代・男
4.別にキリストの誕生を祝う?その必要なしです
  完全なる仏教徒です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お釈迦様の誕生の日、花祭も盛大に祝って欲しいですね^^

①特にありません。ともあれ正月の準備をせねば
②茨城県
③40代男
④おっさんでも堂々とケーキが買える機会をありがとう

  • 回答者:ばちあたり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスじゃなくても堂々とケーキは買えますよ^^
てか、キリスト自身がおっさん? ←ばちあたり?

①ありません。
②山形
③30代、女性
④イエス・キリストの生誕前夜。
 無宗教なので関係ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もはやありませんね。
②広島です。
③50代、男性。
④若い人はお好きにお楽しみください。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、興味ないです
2、千葉県
3、30代・女
4、腰が痛くてクリスマスどころじゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰痛、お大事に^^

1 なし
2 大阪
3 20代・女性
4 景気がよくなればと思います。

  • 回答者:ここ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、景気には大きく貢献しているでしょう^^

①興味ないです
②岡山県
③30代女性
④普段と変わらない1日なのでクリスマスだからと言って楽しくない。
子供の時は楽しかったけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あまり興味ないです。
② 愛知県
③ 40代 男性
④ 花より団子なので酒とごちそうを楽しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マスコミと子供たちだけが喜ぶだけ。興味はあまりありません。
②島根県
③30代
④メリークリスマス♪ケーキおしいけど、高いなぁ~

  • 回答者:サンタちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翌日でも良ければ、値引きされますよ^^

①興味あります
②大阪府
③30代 女性
④家族でパーティーをして楽しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 東京都下
3 30代男
4 3人に1人も負け犬が居るとは・・・予想以上だった

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味が無い=負け犬ですか?笑

①興味あります
②東京
③60代、男
④ケーキやローストチキンなど特別な準備は何もしませんが、街のイルミネーションや
 家々の飾り付けを見ているだけでも楽しくなります。

  • 回答者:道元禅師 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②東京都
③30代 男
④景気に貢献してください。

  • 回答者:ペニー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気貢献に感謝しましょう!もっともっと使え~♪

①あまり興味はないです
②徳島県
③30代・男
④なんで大人まで盛り上がるのでしょう?子供が楽しみにするのは理解できますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る