すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

弟の車を借りて高速道路に入った時、ETC車載器があったのですが、使用した場合に請求が誰に来るかわからなかったので通常のゲートを通行しました。
レンタカーにもETC車載器付きがあると聞いたのですが、支払いのシステムについて詳しいかた教えて下さい。何か手続き等が必要なのでしょうか?

  • 質問者:ETC初心者
  • 質問日時:2008-08-15 07:35:25
  • 0

並び替え:

ETC車載機があってもETCカードがなければETC専用レーンは使用出来ません。
逆に言えばETCカードさえ持っていればレンタカーだろうが他人の車だろうが、
自分のカードで気軽に高速に乗れるのです。
車がなんであれカードの名義人に請求がいきます。
車載機が無くても窓口でカード払い出来ますし殆どのカードが年会費も無料ですから作っておかれててもいいかと思いますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC車載器とは別にETCカードが必要になります。

誰が契約したETC車載器を利用したとしても
ETC車載器に差し込んだETCカードの名義人へ請求がきます。

ETC初心者さんは、ETCカードを持っていなかったのでしょうし
ETC車載器にETCカードは入っていなかったと思うので
ETCゲートに入ってしまうとゲートは開かなかったでしょうから
通常ゲートを通行したことは正解です。

  • 回答者:私もETC初心者 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC車載機があっても、ETC専用のクレジットカードがないと、ETCゲートをくぐっても遮断機は上がりません。

他の方が答えているように、請求はETCカードの名義人のところに行きます。

ETC初心者さんの場合、カードを持っていないようですので、通常のゲートを通行して正解です。
まずはカードを作成してみてはいかがでしょう。
ETC専用レーンではなく、一般/ETCのレーンでしたら、たいていの場合カードでの支払いができますよ。

  • 回答者:ゆうか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、車載機は誰のものであっても関係ありません。
重要なのはETCカードです。
そのカードが初心者さんのカードでしたら、請求はカードさんの所にいきますし
私のカードでしたら、私の所に請求がきます。
なので、車から降りたら必ずカードは抜いてください。
盗まれたら悪用されますのでご注意を。

  • 回答者:ジョン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

請求はカード契約者に来ます。
レンタカーでも同じです。

  • 回答者:経験者は語る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車載記に差し込んだETCカードに対して請求が来ます。
車載器の方には設置されている車の情報が、
ETCカードには請求先(クレジットカード)の情報等が入ってます。

ゲートを通過する際、
 どこから乗ったか?    →入り口ゲートで受け取った情報
 車両区分(軽とか普通車とか)は何か? →車載器の情報
 誰に請求すればいいのか?  →ETCカードの情報

というような事をやり取りして、料金・請求先を判定します。
当然車(車載器)の所有者には請求は来ません。

最後の支払請求先を決定するのがETCカードの情報なので、
車載器は無断で載せ替えは出来ませんが、カードは自由に差し替え出来ます。

従って、知人からやレンタカー等を借りた時、
自分のカードを差し込んで使ったりという事も出来ますし、
乗り合わせて出かけた際、往路は私のカード、復路は知人のカード
といった感じで割り勘にする事も出来ます。

また車載器がなくてもETCカードのみ作る事も出来ます。

  • 回答者:けい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCカードの所有者宛てに請求が来ます。
私は毎日が高速通勤なので、当然ETC利用
通勤時間帯割引をフル活用してます。
たまに、車検等での代車も借りますが、ETC付きって頼んで、自分のカードを差し込んで使えばOK
使った人が支払うシステムです。

美味く、通勤時間帯割引/深夜割引等を使って、高速料金を少しでも安くし、高いガソリン代の補填にするように考えられる事をすすめます

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードの名義人です。
車を所有してなくても、カードを作っておけば
他人の車やレンタカーに使えます。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC車載器があってもETC対応クレジットカードがないと使用できません
マズETC対応クレジットカードます。
ETC車載器に刺しこみます

ETC車載器の持ち主ではなく、クレジットカードの名義人の方に請求が行く仕組みになってます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC対応クレジットカードを作る
機械に刺す(機械の設定はマニアルを)

請求はクレジットカードの名義人に来ます

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る