すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

現在受験生です。

明日から冬休みが始まり、

だんだん入試もちかづいてきたのですが、

なかなか勉強に集中できませんorz

なにかよい集中法などはありますでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
どれもとても参考になりました!
受験頑張ります!

聞いたことあるんですけど
集中って最初の10分だけ頑張って集中すれば、
自然と2時間は続くそうです!

あと寝ない方法とかは、
目の上に熱さまシートなどはると
結構眠たくなりません!

受験頑張ってくださいね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

去年受験生でした☆
30分でもいいので、机に向かえば集中できると思います。
休憩も大切です!
受験 頑張ってください!

  • 回答者:kerokero (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは机に向かうことです。

何も机の上は置かない。

勉強道具のみです。


また図書館などを利用しても環境が変わって集中できます。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標を決めてする、とか!

ここまで頑張ったら、10分ほど休憩にしよう、とか

あとは、友達と一緒に勉強するのも意外とよかったりしますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年一年我慢すれば明るい未来が。図書館など場所を変えてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も受験生です。
ライバルを作って、「この人には負けたくない」とおもいがんばれるとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在中1です。私もなかなか集中できなく、勉強が進みません。しかし、ここまでやったら自分がやりたいことを何分やろう!など自分がやりたいこと、したいことなどをノートに書いておきます。そして、その目標を達成しよう。と思い、頑張るので自然と集中できます。
また、あの人には負けたくない、など同レベルの人に勝ってやるっていうライバル心を常に燃やして頑張ってください。応援してます。

  • 回答者:勉強 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌かもしれませんが親がいるまえですると
集中できるとおもいますよ!!

  • 回答者:sango (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライバルを思い出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗く、狭く、静かな場所でやると
集中できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく受験生です。

静かな場所でやると
集中できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瞑想してからはじめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは塾で勉強すると集中できます!

塾がない日でやる気がない時は受験勉強頑張っている友達のブログを見て頑張らなきゃって思ってやる気だしてます(・∀・)!

  • 回答者:結愛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達としてみるのもいいですよ。
わからないところは教えあえるし、友達も頑張ってるって刺激にもなります。
一人でしてると、余計に集中できないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ受験の友達と一緒に頑張ってみたらどうかな?
私はそれをしましたよ
友達が頑張って覚えているので自分も感化されました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく受験生です。
私がよくするのは

1時間勉強→10分休憩→1時間勉強→休憩

という風に学校の授業のようにします。
1時間と、決めてすることで集中できると思います

しかし、あまり勉強のことばかり考えるのも精神的にきついので、
たまには息抜きとして思いっきり遊ぶのも大切だと思います。
クリスマスや、お正月など

お互い、合格目指して頑張りましょう!!

  • 回答者:受験生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾や図書館など、勉強をする以外ない環境の所でやるといいですよ。

私もそうしました^^

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強するときの集中法ですか・・・

集中する方法は知りませんが、
集中力を上げる方法なら知ってますよ。

まず、自分の部屋にひとりきりで篭らないで、
居間でみんなと一緒に勉強しましょう。
生活音を聞きながらそれを気にせずに勉強できるようになったら、十分な集中力を得られますよ。

  • 回答者:病辻 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、同じ様な体験をしました。
入試の事ばかりでストレスが溜まり、勉強がなかなか集中できませんでした。
思い切って、勉強を忘れるために友達と旅行にいったりする事も大切だともいます。

がんばりすぎないで下さい

  • 回答者:受験 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る