すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

私は高校生のホルン吹きですが
高い音を出すときいつも力んでしまってそれに顔にも力が入り
きつそうだなって思われるのですが
力まない方法はありますか
高い音を簡単に出せるようになる練習法とかありますか
教えて下さい

  • 質問者:ゐ
  • 質問日時:2010-12-24 21:05:56
  • 1

並び替え:

中3でもう引退しましたが元ホルン吹きでした。

確かに高い音はきついですね。
私も力んでしまう時がありました。

講習のときに教えてもらったのですが
高い音をきれいに出したいからといって
高い音ばかり練習せずにあえて低い音を練習するといいそうです。
LowB♭より下の音がいいそうですよ。

後はやっぱりリップスラーですね。
色々なパターンを試してみるといいと思います。

  • 回答者:14 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今、中学生でSaxを吹いてます。
小学生の頃はトランペットを吹いてました。

Saxは木管楽器なので、高音を出すのは
それほど苦しくないのですが、
トランペットはすごくきつかったです。

ホルンのマウスピースって結構
小さいですよね。

だから少しトランペットに似ているところが
あるんです。

私もトランペットを吹いてたころ、
高音を出すのがきつくて、いつも顔にでてしまいました。

なので、高音を出す練習を毎日してたら
結構出やすくなりましたよ。


その練習法は、3Dバンドブックに載っています。


まず、金管楽器が毎日やらなくてはいけない
トレーニングのリップスラーです。

リップスラーは、指を動かさずに音を上下させる
トレーニング法です。

最初は、楽器をつけずにマウスピースだけで、
慣れてきたら、楽器をつける
という方法でやっていました。


次に、腹式呼吸の練習です。

腹式呼吸をすると、肺呼吸より、空気を
多く吸い込むことができるはずです。

複式呼吸がうまくできない、という場合は
寝転んでみてください。

人は、横になっていると必ず腹式呼吸をしている
と先生に教えてもらいました。

腹式呼吸に慣れてきたら、楽器をつけ、
マウスピースで高音を出す練習をしてから
楽器をつけるといいそうです。


私が知っているのはこのぐらいですが、
他にも方法はたくさんあると思います。

高音を出すのは慣れれば簡単になってくるので
頑張ってください。

  • 回答者:猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ユーフォニウムを吹いています!
マウスピースの大きさは全然違うので、
ホルンで正しいのかわかりませんが、
まず高い音域をつかった、
リップスラーをするといいと思います!
リップスラーは、一番唇が
リラックスした状態ですから、
無理に、力まないで、リップスラーをすると
いいと思います。
力まない方法は、


まず肩をおもいっきり
力をいれて、顔に近づけてみてください。
そして一気に力を抜いて、
ストンとおろしてください。
それから、楽器をふいてみると、
体全体から、力が抜けて、
良い感じに楽器がふけると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る