すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親との関係のことで悩んでいます。※長文です。
高3、女です。

私はよく母親と言い合いをします。
母は自分に都合の悪いことは全部「知らん、訳わからん」で逃げ、あるいは「もういいわぁ(笑)」でごまかします。こちらは全然よくないのに。
逃げ切れないときは泣き出します。自己中で自分勝手な意見にも家族はみんな黙認して従いますが、私は耐えられず、よく意見をぶつけ合っていました。
そんな母が私は大嫌いでした。

ある日、「お前は頭がおかしい」と言われて、それがとても辛く感じて、今までにないほど本気で怒って「そのことを謝るまで絶対許さない!」と心に決めました。

母は、誰が考えても自分に非があるときだって、謝ることなどもちろんしない人です。
それからずっと口もきかず、顔も見ず、私はその人の作ったご飯は一切口にしません。
母などいなくても生きていけるようになろうと思っていました。
そうして何か月も経ちましたが、向こうは私がなぜこれほど怒っているのかすらわからないのでしょう。謝る気配も一切無しです。
それがまた情けなく、2月半ばから一人暮らしになるのでもう少しの辛抱だと思っていました。

しかし、たった今携帯に母からのメールが来ていて、「明日から寒くなって大変だけど頑張ってね。二学期もよく頑張ったね^^」と書いてありました。
それを見て、今どうすればいいかわからなくなりました。
頭がおかしいといわれて、本当に傷ついて怒っていたので、謝ってもらうまで許せない気持ちはもちろんあります。
なぜメールなのか、同じ家に住んでるんだから口で言えばいいのに、逃げるなとも思います。
母が自分でこんなこと考えるはずはないので、おそらく仲直りさせるために姉がアドバイスしてあげたのでしょう。
しかし、母がどんな気持ちでこのメールを打ったのか考えると、どうしていいかわからなくなるのです。

幼稚な意地をはっているのは自分でもよくわかっています。
けれど、どうしても答えが出せません。

どうすればいいのか、皆さんならどうするのか教えてください!!

===補足===
混乱していて、文が乱雑でわかりにくいですね><
申し訳ないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-25 00:53:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!

皆さんの回答を見て、自分自身も見直さないといけないなと思いました。
しばらくはギクシャクするでしょうが、頑張ってみます!

自分となんでも同じ考えではないという事ですね。
貴方から見れば親が勝手な人って思っていても、
母親から見れば、反抗期と受け止めてるのかもしれません。

私も母親とぶつかることがありますよ。
でも、親子なんですよ~。
そういう人だと諦めて、受け止めるしかないです。(泣)

間違った考えをもっているって思っているなら、
自分はそういう人にならないようにする。
母親のだめな姿を見ることも大事な事です。
だめなところがわかったってことは、貴方かそれだけ大人になったっていうことです。

貴方がこれからお母さんを支えていかなくちゃ~。

私は、「そうね~そうだね~」と言いながら、
心の中で、「違うって~」っと思ってますよ。
ぶつかり合っても解決できないですもん。

親は完璧じゃないです。だめなところもあるんです。

あなたも苦しいと思いますけど、
お母さんも苦しんでると思いますよ。

普通にメールで「ありがと、がんばるよ」って答えてあげればいいんじゃないかな?
それだけで、お母さんはホットしますよ~。
あなたは嫌かもしれないけれど、
それも大人としての態度だと思いますよ~。

学校の先生でも、職場の上司でも、間違ったとこを発言して、
違うだろ~!って思っても反論できないのと同じだと思うよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の母親が「そういう人」であることが、私には辛く、情けないのです;;
でも確かに、ダメな母から学ぶこともありましたね!

社会にはもっと理不尽なことがあるのですね・・・。
この経験を生かして頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました!

並び替え:

その謝るまで絶対に許さないって気持ちを
お母さんに伝えてみたらいいと思います

実際に言うのが難しいならメールとかで!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪かったと反省していると思います。
だから、その気持ちにあなたも
しっかり答えてあげれるような人に
なるのがいいと思いますよ。

直接話すのが恥ずかしいのなら、
メールで気持ちを伝えてみては??

  • 回答者:猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いと思ってメールを送ったんでしょう
怒っているのなら口も聞かずあなたに何のかかわりもないようになったりします
お母さんも謝ろうとしてるんではないでしょうか?
メールで「ごめんなさい」と送ってみては?
お母さんも許してくれると思います

  • 回答者:キティ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母様もその育ててもらった親が
謝らない人だったのかもしれないですね。
悪いと思っている気持ちがあるから
メールしてきたんです。
あなたが、大人になって流すというか、
受け止められるようになるといいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母と娘の関係は、難しい物です。
正反対だから反発していると思いきや、
似過ぎているからこその(嫌いな自分への)反発と気付き、愕然とする事も。
答えは簡単には見つかりませんし、見つけられると思ってはいけません。
このまま自分の頭で考えて暮らすほか有りません。
家を出、社会に出、5年後、10年後、その時々で新たな答えが見つかるでしょう。
言えるのは、お母さんだって答えを探している、ということ。
貴方が家で一緒に暮らしている間は、見つからないのでは無いかしら。
距離を置く事で、近づける事もありますよ。

どんな母親であれ、貴方の母親はその方で、
どんな娘であれ、貴方が娘な点は変わり無い事実です。

  • 回答者:答えは急がなくても見つかる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これからの人生の中で、答えを見つけられるように頑張ってみようと思います。
今はもう少し、自分と向き合ってみることにしました!

素直に今までのことを直接言って、謝ったらどうですか。
そして、残り少ない時間の中、仲よくすればいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る