すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

クリスマスや誕生日のケーキを自分で作るのですが、飾り付けがいまいちです。
ごちゃごちゃしてしまったり…バランス感覚がないんだと思います(絵も苦手です)
どうしたら、売ってるのみたいにきれいにできますか?

  • 質問者:ころころ
  • 質問日時:2010-12-25 01:28:11
  • 0

並び替え:

練習ですが、

普段から、
雑誌のお菓子を見て
いろいろ作ってみるのが一番です。

  • 回答者:ぐらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば全部の面にイチゴを敷き詰めたりして、(外側から)
イチゴの上からいろいろな物をトッピングしてみては?
それでもごちゃごちゃしていると思えば、
真ん中のイチゴをとって、
他の物をトッピングしたらいいと思いますよ!
がんばってくださいね!!

この回答の満足度
  

板チョコや、果物を、いろんな形に、かっとして、
トッピングしてみては?

この回答の満足度
  

私も飾り付けがきれいに出来なくてあれこれ試した結果、シンプルが一番という結論にたどり着きました。
生クリームを全体に塗った後アラザンやチョコスプレッド(どちらもスーパーのお買い材料のコーナーで売ってます。)またはこんぺいとうを上から散らすだけでも絵になります。そこに「メリークリスマス」や「お誕生日おめでとう」と書かれた市販のプレートを置くだけでも立派な飾り付けになりますよ。

それでは納得がいかないとお考えならばこちらを参考になさってください。
http://www.royalqueen.jp/recipe/christmas/christmas_cake_deco.htm
ケーキの作り方はともかく、飾りつけの方法は参考になると思います。

もしくはこんなサイトをご覧になっても参考になると思います。
http://pixta.jp/tags/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルーツをいっぱい星やハートに型抜きしたりチョコ細工などを飾ったらどうでしょうか
クッキングペーパーにチョコペンで何かを書いて乾かしてはがすと出来ます
あとはダイソーなどに今は数字のろうそくなど売っているのでそれを飾ったらどうでしょうか?

  • 回答者:マイメロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑誌やネットなどで、これだ!って思うものを見本にしながらデコレーションするのがいいと思います。
コンビニのケーキなどを参考にするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり本を参考にした方が無駄にデコレーションチップを買わなくて
済みますよ。
本を主流で見て自分で本からアレンジをします

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理本などデコレーションケーキを参考にして作ったことがあります。
手が震えたりホイップの太さなど難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはフルーツがたくさんあって豪華です。
http://cookpad.com/recipe/102105

この回答の満足度
  

日ごろから練習するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手作り感を敢えて出すのも素朴で良いですよ。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cake.htm

売ってるケーキを参考に盛りつけしたりとかも。
http://www.cakepia.info/

飾り付けは最少でシンプルなのは、どうでしょう?
粉糖・ココア・抹茶:ふわっとグラデーション付けたり・一部だけ振る
クリーム:へらでツンツンさせる

一度に一個ずつ作らずに小さい物を沢山作って数をこなせば、
最後の方は上手になりそうな気も。

  • 回答者:美味しければ大丈夫^^ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローソクの代わりに花火にしてみたら、大変そうで盛り上がること間違いない。
(火に注意してください。)

  • 回答者:消防 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケーキの写真を集めて、その中で自分が気に入ったもの・自分でもできそうなものに挑戦してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけシンプルにするといいと思います。
自分の思ってるよりあっさりさせると綺麗に見えると思います。
それと時間をかけずにさーっと飾り付けた方がうまくいく気がします。
いつも東急ハンズでトッピングモチーフを買ってきて載せてます。サンタや雪だるまのモチーフとチョコプレートを載せると、売ってるものみたいに見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る