すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

アイドリングストップの自動車について質問です
①信号等でとまったときにじどうでネエンジンが止まるのですか?
②発進するときにはどのようにエンジンをスタートさせるのですか?
③エンジンを何度もスタートさせることで帰って燃料を消費しませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-25 18:10:00
  • 1

ハイブリッド車と単なるアイドリングストップ車では少し異なります。
ハイブリッドの場合はなにも意識しなくても完全自動ですが、アイドリングストップだけだと車種によって若干異なると思いますが、停止したことを車両に伝えるための操作が必要になる場合があります。市街地ドライブさんがおっしゃっているようにブレーキを踏み続けるだけで良い車もありますが、ニュートラルもしくはパーキングに入れると止まるものもあるようです。その場合シフトレバーを操作することで再始動になります。バッテリーもスターターモーターも通常より強化されていることが多いようです。
再始動で燃費が悪くなることは無視して大丈夫だと思います。
排気量の大きな車ほど効果が大きいです。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.ブレーキを踏んで停止すると自動で止まります
2.エンジンのシリンダーの位置を適正な場所にして停止、その後に燃料の噴射のみで自動的にエンジンがかかるっ車種(i-stop)もあります
3.特には関係無いです
アイドルストップの付いてない車で、同様の事を、自分ですると、車への負担は大きくなります

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.止まらない車です
2.ブレーキから足を離すと掛かるみたいですね
3.消費はすると聞いています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ブレーキを踏んでるとエンジンが止まってます。
②ブレーキから足を離すとすぐエンジンが掛かります
③停止時間が30秒以上だと燃費は良くなるみたいですが
 バッテリが古くなると容量が心配ですね。

  • 回答者:市街地ドライブ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る