すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は現在33歳なのですが、中高生の頃の記憶がほとんどありません。
幼稚園や小学生の頃の記憶はあるのですが、なぜかそれよりも新しい中高生の頃の記憶がほとんどありません。
例えば体育祭や文化祭でどんな事をやったかなど、全く覚えていなくて…。

皆さんは幼稚園・小中学校・高校時代の記憶は、ちゃんと残っていますか?
現在の年齢と共にお答え下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-25 19:40:30
  • 3

現在43歳ですが、私も中高時代の記憶だけがあまり残っていません。
勉強した内容は覚えているのですが、学生生活の思い出というものは出てこないですね。
脳は必要ではないと判断した記憶は順次消去していくものだそうですから、自分にとって中高時代というのは、あまり楽しくなかったり、とは言え然程辛くもなかった、文字通り記憶に残らない時代だったのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は37歳です。
幼稚園、小学校と自分がどのクラスに在籍していたか覚えていません。
クラスメイトもあまり覚えていません。
高校は一番記憶が鮮明です。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園から小学校低学年頃までの記憶はあまり覚えていませんが、
それ以外の小学校中学年から高校まではちゃんと覚えています。
22歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと残っています。
33歳。

  • 回答者:jj (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では残っていると思いますが
友達と話してると抜けてる部分もあるようです。

40歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳です。

私もあまり記憶がないのです。

小学校、中学校も修学旅行、部活。

これがよく覚えています。

  • 回答者:ll (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中の記憶はあまりなく(私も学校行事覚えていません)
高校生以降の記憶はハッキリしています。

32歳

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園、小中学校、高校時代のいずれも残っています。
44歳

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校、中学校、高校どれもよく覚えています。
でも一番覚えているのは、中学校かな。
40歳 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じぐらいですが、うちの場合は
結構記憶に残っていますね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも覚えていないです。 22歳

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在 35歳
幼稚園の記憶 少々
小学校の記憶 まぁまぁ あります。
中学校の記憶 微妙に・・・
高校生の記憶 かなりバッチリ
浪人生の記憶 あまり無いです。
大学生の記憶 鮮明に残っています。

っとまぁ こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳のおっさんですが、中学時代は印象深いこと以外は記憶が抜けています。
大好きだった部活と3年生の体育祭は覚えてますが・・・それ以外は何してたっけ?

文化祭なんて全く思い出せません。
逆に高校時代ならある程度覚えてますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていますよ。

小学校中学校とあまりいい思い出ないですけどちゃんと覚えています。

幼稚園の記憶もけっこうあります。

44歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと覚えてます。
その頃の記憶が一番強いかも。
37歳・男性です。
幼稚園の頃はあんまり覚えてないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は中1です。中1の時にやった音楽会、体育会の記憶はもちろん残っていますが、小学生のは5,6年ぐらいのしか、記憶には残っていません。

  • 回答者:記憶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は高校の記憶がかなりないです。

  • 回答者:ふぐ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢の記入もお願いします。

34歳です。
私はどの年代もちゃんと憶えてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳。
中高の記憶はあります。
小学生、保育園のことがイマイチ覚えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳です。小学校、中学校2年までの記憶が殆どないです。高校はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてちょっとしたくらいから今までの全部記憶は鮮明に残っています。
生まれたあたり位も少し覚えています。
生まれた時からちょっとしたことでも敏感な子供だったらしく、記憶力もすごかったです。
今はボケボケになってきましたが…
30歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園と小学校低学年の時の記憶は殆どないですね・・・。
それ以外は結構覚えてます^^
18歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも覚えていないです。
35歳

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや...同じです
高校の時の事は節々しか覚えて無いです
幼稚園や小学生の頃も同じです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生の頃はほとんど覚えが無いです。
小学生の頃はうっすらある程度で高校時代はけっこう覚えています。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
あまり記憶にない事の方が多い気がします。
記憶に残っていても、本当かどうか自信がない物もあります。
インパクトがあった出来事だけはちゃんと覚えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、中学①年なので・・・☆
色々と思い出せます~(*・ω・人・ω・*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あまり覚えてないです。 かなり昔なので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る