すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows7のノートPCにBluetoothのUSBアダプタを入れて使っています。
手持ちのBluetoothヘッドセットを接続したいのですが、マイクとして機能してくれません。
A2DPで音楽を聴いたりはできるのですが、マイクのレベルは一切振れません。
H-101という型とLogitecのLBT-HS200C2の2機を試したのですが、いずれも同様です。

Bluetoothデバイスの「サービス」タブでは、いずれも「ヘッドセット」のチェックが入っていなかったのですが、
チェックを入れるとエラーが表示され、デバイスマネージャでは「デバイスを開始できません」となっています。
こちらについては検索してみると同様の症状があるようなのですが、チェックは入れなくてもマイクとして機能するはず?らしいです。

かなり検索したのですが、マイクは使えても音が出ないという報告は多数あるようなのですが、
マイクが使えないという質問はほとんど見つけられませんでした。

システムの再起動・ペアリングやり直し・USBアダプタの脱着は何度かしてみましたが、解決に至っていません。
何が問題でしょうか?

===補足===
XPマシンで東芝のスタックの評価版を入れて試してみたのですが、マイクは使えませんでした。

HFPにしないとマイクが機能しないということは分かったのですが、音声の出力先をHFPにすると何も音声が流れてきませんし、マイクも機能しません。
A2DPにすれば全て流れてきますが、当然マイクも機能しません。

簡単なことのようなのになかなか解決に至らず、困り果てています。
このUSBドングルとの相性が悪いのでしょうかね…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-25 20:45:57
  • 0

並び替え:

ヘッドセットのチェックを入れるとエラーが出る訳ですから、ヘッドフォンとしては標準ドライバーで対応できているのでしょうが、ヘッドセットとしてのドライバーが無いまたは合わないと言う事です、ヘッドセットのメーカーからドライバーをダウンロードするしかありません、又ドライバーがWin7に対応していない場合もあります、それ以外にもBluetoothのアダプタとヘッドセットの相性の問題でうまくいかない場合もあります、極端な例では、サムスンの携帯とSincのヘッドセットはどのような方法でも接続できません(認識しない)
Bluetoothのバージョンは
1.0  1.0b 1.0b+CE 2.0 2.1 3.0 4.0と有り、互換性が取れていないものもある、Ver4.0は他のものと直接の互換性は無い
ヘッドセットの互換表
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/bluetooth/headset.html

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりヘッドセットのチェックを入れて正常に動くようにしなければマイクは機能しないのでしょうか?
録音デバイスには既にデバイスが表示されています。

もう少し調べてみたのですが、Windows7の標準スタックでは問題があるということも分かってきました。
少し前の製品なので、Windows7の対応とはズレがあるのでしょうか…
Windows7でヘッドセットとして認識させるのは無理があるのかもしれません。
XPマシンが別にあるので、明日試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る