すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

クリスマス本番より、クリスマスイブのほうが盛り上がってパーティをひらいたりするのはなぜですか?
キリストの誕生日を祝うならクリスマスにパーティーを開いたほうがいいんじゃないですか?
(本当はクリスマスが誕生日ではないらしいですが…)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-25 21:34:09
  • 0

並び替え:

そのまえに、23日。
天皇誕生日なのに、大々的にチキンを店頭販売してるお店には
軽くあきれてしまいました。

  • 回答者:少しは気にしてみないのか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユダヤ暦では、日没から日付が変わることになっています。
ですから、24日の日没から、25日、すなわちクリスマスが始まっているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくはクリスマスは、イエス・キリストの誕生を記念する日なのでバカ騒ぎしてはいけないと思うので、クリスマスイブにパーティをします

  • 回答者:コロ助 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本番より、事前の方が一生懸命なんだよね。きっと。

  • 回答者:大ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イブは前夜祭ってことで日本人には都合がよく飲み会が出来るからでしょう。
アメリカやイギリスではイブから集まり食事やパーティ クリスマスには朝からプレゼント交換やクリスマスならではの食事 ミサとか 日本でいうお正月のようなことをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る