すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

東京都青少年条例が騒がれていますが、国でも似たようなのがあったのでしょうか。廃案になった児童ポルノ法案って、どんなんですか。

http://www.daimokuroku.com/?index=intsai&date=20101215
山 実は、その前に東京都治安対策本部に出向してきている警察官僚の人事異動がありました。それ以降、従来の「相談しながら決めていく」ことが通用しなくなったのです。現在の都治安対策本部のキャリア官僚は、国会で廃案になった児童ポルノ法改正案へのリベンジと考えています。単純所持禁止も含めた規制によって児童に関する治安維持を図ろうとしてきたキャリア官僚にとって、国でできなかったことを都でやったということになれば、警察に戻ったときに道が開けるわけです。逆に改正案を通さなければ、戻ったときに評価されなくなってしまう。そういうことだと思います。児童ポルノ取締先進国になる、というのは警察の悲願なんです。「治安対策本部」がその任にあたっている。そのことが何よりもその意図、狙いを示しているのです。

  • 質問者:せけん
  • 質問日時:2010-12-25 22:47:17
  • 0

児童ポルノ法改正案、の骨子です。
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051601000442.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/12/19914.html
現・児童ポルノ法の成立と問題点
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3e.htm
改正案についての問題点
http://news.livedoor.com/article/detail/3565850/
http://miau.jp/1247205601.phtml

単純なようで複雑な問題です。

  • 回答者:単純所持者 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る