すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験で高専に受けたいんですが、どのような勉強をすればいいですか??進研ゼミをやってます。

  • 質問者:OKINAWA
  • 質問日時:2010-12-26 10:29:47
  • 0

高専を目指すようになったのは中二の終わりごろですが、そのとき過去問(赤本)を本屋で見たときは難しくて一般入試で受かる自信がありませんでした。そして中三の夏になる前、次の年から推薦入試の作文が無くなることを知って、「面接だけで受かるんやったら、めっちゃ楽やん!」と思ってターゲットを推薦のみにしました。赤本をほとんどせず、推薦で落ちたら一般でも落ちる覚悟でいました。
そこから、とにかく学校の内申点を上げることだけを考えて学校のテストはもちろん、先生と仲良くなったりもしました。とりあえず味方につけておけば内申を下げられることはないし、先生によったら上げてくれるかも。。。って思ったからです。

推薦にターゲットを絞るにせよ、一般で頑張るにせよとりあえず先生は味方につけておいてください。好印象を与えておけばそれだけでも内申+αがもらえるかもしれないし、運が良かったら推薦がもらえるかもしれません。あと、神戸高専の推薦はほぼ内申で決まると思います。面接はあまり重くおかれていません。

とにかく今は学校の成績を上げることに力を入れてください。

  • 回答者:勝つ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

習ったところの基礎をかためてー、実践問題を解いてからー過去問をひたすらといたほうがいいとおもいますよー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その高専の過去問をやりましょう。
およその出題傾向が分かった方が安心できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで習ってきた教科書を参考に基礎をしっかりしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る