すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪を引くとお風呂に入ってはいけないとよく聞きますが、本当なのでしょうか?

風邪気味でもお風呂に入ってもいいのでしょうか?

風邪を引くとお風呂に入ってはいけないというのなら、その理由を教えていただけませんか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん頂けるとは思ってもいませんでした。

万が一風邪を引いてしまった時は、なるべくお風呂に入って、お風呂に入った後は、すぐに寝る事にします。

並び替え:

お風呂入ると裸なるので体が冷えてしまいます。それで悪化して治りにくくなると聞きました

  • 回答者:89歳の僕 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いているときは多分お風呂には入らないほうがいいと思います
入ったとしてもよくふけば大丈夫だと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひくと寒くなります。

それで入ると悪化するようです。

引き気味程度なら入ったら直ると聞きますが・・・

  • 回答者:rondn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力がなくなっているので、疲れてしまうからでしょう。

風邪気味ならば、お風呂につかって温まってからすぐに寝ます。

体力がなくなることと、湯冷めすると余計に悪いからでしょう。

  • 回答者:珊瑚 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますよ。

風邪を引くと寒気がしますよね。

風呂に入ることにより、その体熱を奪われ、一層寒くなるわけで、風邪にはよくないということになると思います。

===補足===
風邪を引いた場合は、薬や卵酒などを飲んで、暖かくして寝るに限ると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだと思います。

風呂に入ると汗をかいて体の水分が失われます。
また風呂上がりに体の温度が下がるのもよくないと考えます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うそです。

江戸時代など、昔の日本の家屋は風通しが良かったので、風呂にはいると風邪をひくことがありましたが、今は違います。

風邪気味でもお風呂入っても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも風邪のときにはいっています。

風邪の時は、

余計に湯冷めして熱が上がったり、

風邪をひきやすいと言われています。

  • 回答者:yui (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯につからなほうが良いです。よけい体温があっがてしまうからです。だから、体だけ洗ってればよいと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高熱がある場合は体に負担となるので避けたほうがいいですが
風邪気味の時でしたら、お風呂自体がいけないというよりかは
お風呂に入った後体を冷やしてはいけないということだと思います。
お風呂から上がったら体は冷めやすく湯冷めの原因となりますので
髪の毛を乾かし、暖かい格好をすればお風呂に入っても問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯冷めすると風邪が悪化する、熱がある時に入浴して入浴時に倒れたり意識を失うと大変っていう意味でダメなだけです。
熱が微熱程度ならお風呂で温まってすぐ寝れば良いですし、家族がいるなら入浴しても大丈夫だと思います。
あまりに高熱だったら入ろうという気になりませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ風邪をひいただけなら風呂に入っていけないわけではないと思いますが、多分、湯冷めすると風邪を悪化させやすいからだと思います。
風を治すために医者に行って注射をした場合は風呂に入ってはいけませんね。傷口が化膿したりすることがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとうりです。でもどうしても入りたいとき入ったほうが良いと思います。

  • 回答者:huuu8 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも言うとおり、「湯冷め」をしてしまうからです><
今では、逆にお風呂に入ったほうがいいと言っていますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、家に風呂が無く、風呂屋に行っていたので
家に帰ってくるまでに湯ざめをして、風邪をこじらせる事が
多かったので風邪の時に風呂に入ってはいけないと
いわれていました。
家で風呂に入る分には、問題ありません。
但し、長風呂は疲れるので気をつけて下さい。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯冷めするとよくないので(だからお風呂は×と言われる)
頭はちゃんと乾かして、よく寝てください

  • 回答者:買い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯冷めの問題なので、自分次第になると思うので
入浴して「あ”~ゲホゲホ」でもOKだと思います。
風呂より、よく寝るほうがいいと思いますけど。

  • 回答者:大ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいてもお風呂に入って良いです。
入らない方が良いのは熱がある時です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないと思います。
私は風邪をひいても、お風呂に入ります。 特に問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いていても、微熱なら入っていいと聞きました。
のどや鼻を水蒸気で温めてくれるから・・・だったかな? そんな感じの理由だったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔が湯冷めしやすかったからいけなかったらしいです
今は暖房設備が発達しているから大丈夫みたいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発熱していない限り,入浴は可能だそうです。水風呂は、絶対にダメですが体を温める事が出来るので入ってもいいと思います
でも入ったほうが気持ちよくなりすっきりするし 高熱でしたら
入る気分にもなりませんよね。

微熱やせき程度なら入っても構わないのでしょうかね。
ただし すぐに体をよくふいて、布団に直行すること
また当然のことですが、高熱がでているときは、入浴は控えたほうがいいですね

しかし,発熱していない場合は,入浴することで体温が上がり,そのため,血管が拡張されることで,抗体がより多く,病巣に届くことになるとのことから,入浴しても良いと聞いています。
 お風呂に入ると毛細血管が拡張し心臓や肺に多少負担がかかり、また炎症も拡がることがあります。特にとっても熱いお風呂に入る時に問題となります。例えば捻挫をした時は局所を冷やさなければいけないのですが、そんな時熱いお風呂に入ると炎症が拡がり捻挫に良くないことが知られています。しかし、そんな時でも熱くないお湯に短い時間入る、またはシャワーで体を流す程度でしたら問題ありません。又、心臓や肺に多少負担がかかるとはいってもそれで問題になるのは、重い心臓疾患や、肺疾患のある人に限られます。元気なこどもでしたら特に問題ありません。

日本人は熱いお風呂に入る習慣があり、風邪のときに入ると体力を消耗してしまう。という考え方だそうです。
逆にアメリカでは、風邪の時もぬるいお湯に長く入る。
こうすれば体力を消耗せず、熱を下げる効果があるとの事です。

私も、多少の熱の時は、お風呂に入ってすばやく寝る。をしていましたが、悪化したりしたときは すぐに病院に行ってます
高熱では、そんな体力もないので、入りません。

  • 回答者:ムギ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱の時以外は風邪をひいてもおふろにはいっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
体が温まるし、入ってもいいと思います。
長風呂になると、体力も消耗しますし、あまりいいとはいえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪気味でも部屋を温かくして体を冷やさなければ
入ってポカポカの状態で寝るのは大丈夫ですよ。
私は風邪気味くらいでしたら入ります

風邪をひいて入ったらいけないという理由は..体を余計に冷やしてしまうこと
長風呂は体力を使う事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってもいい
ただしすぐに寝ること

  • 回答者:寝間お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「風邪気味」であれば、入ってもかまわないでしょう。むしろよく温まって湯冷めしないうちに床について寝る方が良いと思います。
入浴後就寝までの時間が長いと風邪気味から本格的な風邪引きに鳴るので良くないと言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも高熱の場合は避けた方が良いですが
多少の風邪なら入っても何の問題もないとテレビで言ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ 以前何処かのサイトに載っていましたが
何の科学的根拠も無い嘘だそうです。
風邪引いてても
入ってOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い部分と悪い部分があります。

汗をかいて老廃物を出したり、血行をよくする利点がある半面、
入浴は多くの体力をつかうという面もあります。

人間は恒温動物なのでつねに36,7度の体温を保とうとします。
外気温がそれより低かったり高かったりすると体内では必死にそれを保とうとする
活動が続いています。
銭湯などで、サウナの入退室や水風呂などにはいっていると
かなり疲労感が出ると思います。
普通のお風呂程度では健康であれば感じませんが、
病気で体力がぎりぎりの時には、服を脱いだ時や湯船、湯上りの湯ざめで、
病気を治す為に使うなけなしの体力をそちらに奪われてしまいます。
異常な体温が続いたり限度を超えて変動すると人は死んでしまうので、体温維持が優先される為です。
その結果、病気を治す為に使う体力がなくなり、悪化してしまうということがあります。

体力の消耗が激しい病気のときには入浴するべきではありません。
こじらせてる程度なら、湯ざめしないようにし湯船の温度を適温にすることで、
回復に役立つこともあります。

個人的には、風邪気味でも体のだるさなどを感じる場合は入らないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいていても症状が軽く、発熱がないなら入っても構いませんよ。
入浴することで体が温まったり、リラックスしてよく眠れるなら、寧ろ回復の助けになります。
ただし長湯や湯冷めはしないように気を付けてください。

風邪をひいたらお風呂に入ってはいけないというのは、入浴により更に体力を消耗したり、湯冷めすることが悪影響となって回復を遅らせるからというのが理由です。
ですから負担にならない程度で、寧ろ快適に養生できるのであれば、入浴することが必ずしもいけないわけではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高熱ならいけませんが、
軽い時は清潔にしてよく温まって冷えないなら私は入浴しています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ですね。
体を清潔にしないといけませんし、
お風呂は多湿でウイルスにも効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆ではないでしょうか?温かいお風呂に入ってたくさん汗を出して、温かくして寝ることでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは嘘です
湯ざめをするのが問題であってしっかりと身体をあたためて
保温した状態なら、かえっていいとおもいます!!

  • 回答者:sango (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそう言っていましたが、最近は元気があるのならば、お風呂に入っていいっていうお医者さんもいます。
お風呂は体力を消耗するからダメって言う事もあったのでしょうが、風邪で高熱が出ていて、風呂に入る元気がない場合以外は本人の体調次第でお風呂もOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないらしいです。
体力を消耗するのでやめたほうがいいということみたいです。
さらっと流すくらいならかまわないといわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱がなければ入って平気ですよ
健康にすればぽかぽかで熱が直りますよ!!

  • 回答者:KARA (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る