すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

喪中で迎える正月は何をひかえれば良いのでしょうか?
年賀状は出さないのは知っているのですが、次の事柄についてわかりません。
鏡もち、お年玉渡しと貰い、料理関係では雑煮やおとそ、その他

  • 質問者:こうた
  • 質問日時:2010-12-26 13:55:57
  • 0

並び替え:

正月飾りをしないので
鏡餅も飾りません

お年玉は 子供が喜ぶので故人も喜ぶと思い やり取りしてます

正月の御節は作りませんでした

初詣の変わりに お墓参りしました

おめでとう。 の 挨拶はしませんでした。

  • 回答者:珊瑚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初詣にはいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初詣を控えますね。
あとは鏡餅とおせちもです。
個人的にはあまり厳密にこだわってなくて、家族以外の外部に見える部分(門松とか、玄関のお飾りとか)だけ控えればいいんじゃないかと思っています。
家族だけで家の中だけで食べるちょっとしたお料理は、完全に控えてしまう必要もないんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手な遊びを控える。
故人のことを大切に思ってれば
失礼の無いようにかんがえてればいいと思います。
初詣は寺に行くのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鏡もち、しめ飾りはしない。
おせちも用意しなかったです。

初詣は控えましたが、
3が日を過ぎてから、お墓はお参りしました。

華やかなことは控えて、
故人を偲んで過ごせばいいと
勝手に解釈してます。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「めで鯛」という鯛は避けたほうが

  • 回答者:泰子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初詣は控えるとなっていることが多いですが、実は神社へ行ってはいけないだけで、お寺への初詣は大丈夫です。ただ、あまり浮ついているわけには行きませんから、晴れ着を着たりするのは控えたほうがいいでしょう。
以下のURLも参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67408/
http://allabout.co.jp/gm/gc/71966/

  • 回答者:回答者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良く言われるのが初詣禁止ですね。
それ以外では鏡餅やおせち料理もダメであった気がします。

実は3年前に喪中でしたが、お年玉についてはあげてましたね。地方により違うのかも知れませんが、千葉県南部地方ではお年玉は喪中から除外でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る