すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

横浜(神奈川県)の都会ランクはどのぐらいだと思いますか?

人口では神奈川は東京についで2位です、しかし神奈川は土地が広いので人口密度でいうと大阪や名古屋より低くなります。
福岡や仙台、札幌は地域の中核都市です。しかし首都圏は東京が中核であり横浜は衛星都市です。でも、地方のリーダーより首都圏のサブのほうが都会とも言えます。

あなたは都市としての横浜、都道府県としての神奈川は日本で何番目の都会だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-27 13:11:26
  • 2

並び替え:

もとろん、両方ともに東京に次いでナンバー2でしょう。

神奈川県も横浜も地名や歴史として重要な起点があり、名所名跡も十分、私にとってはあこがれの都会ですね。

  • 回答者:北海道在住67歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージですが、東京についで2番目のような気がします。大阪や名古屋より洗練されているイメージがあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、大阪、福岡、神奈川の4番目です。

  • 回答者:uu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会度で言うと
東京大阪名古屋の次くらいのイメージですね。
4番目ってとこかな。

  • 回答者:あぽろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、大阪、名古屋、福岡、横浜だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、大阪、名古屋、神奈川の順番に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・大阪の次で3位でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京  大阪に次いで
三番目でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、大阪、名古屋についで都会だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番目だと思います。
1東京2大阪3神奈川のイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5本の指には入っているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京、大阪、名古屋、福岡

・・・が、日本における大きな拠点。

どうしても横浜って東京に近すぎて取り上げられないんですよね。

でも、個人的には、東京、大阪、(横浜・名古屋)です。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都会度で言うと
東京大阪名古屋の次くらいのイメージですね。
4番目ってとこかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中世の都市国家じゃあるまいし、現代の都市は補完関係が必要不可欠でしょ。
流石に東京と大阪が補完しあってるとは思いませんが、東京と横浜千葉さいたまは補完関係にあるでしょうね。東京の経済力が無ければ周辺都市に人が集まりませんし、周辺都市の人力が無ければ東京の経済は回りません。○○圏というのが正しい呼び名だと思います。
横浜もひとくくりにするには広すぎますね。駅から少し離れれば狸が出る新羽も横浜市ですし、昼夜問わず観光客が住民の2倍以上という海側も横浜市です。港の顔、工業地帯の顔、商業地の顔、物流基地の顔、ベッドタウンの顔。いろいろあるので何とも言えません。強いて言うなら日本一の東京圏の一部。ってとこですか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京、大阪の次の3番目だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口データ的には2位だと思いますが、東京の比較として西の大阪があげられることが多いので、3位あるいは名古屋を含めると4位かなと思います。神奈川あるいは横浜は人口は多いですが、大きなコンサートなどは東京・大阪・名古屋あるいは福岡で行われることが多いし、どうしても東京の衛星的に発展した部分があるので、政治・経済的役割みたいなもので言うと東京・大阪・名古屋の次かなという感じがします。

  • 回答者:soodaくん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番目かなと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番目じゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト10には入ると思います。
普通に都会だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり3番目かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る