すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

この名古屋弁の意味分かりますか?

①あんばよう

②おおちゃく

③おそがい

④鍵をかわないかん

⑤こっすい

⑥た~けたこと言わないで、の「た~け」

⑦だだくさ

⑧ときんときん

⑨めちゃんこ

⑩ワヤ

  • 質問者:みらみら
  • 質問日時:2008-08-15 12:49:34
  • 0

並び替え:

三河人です。
1、上手に
2、横着、適当
3、怖い
4、鍵をかける
5、ずるい
6、あほなこと言わないで
7、面倒くさい
8、するどい 鉛筆の先がときんときん など
9、すごく
10、でたらめ

あっとる?

  • 回答者:ドアラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①??丁度良い具合に??
②手を抜く
③??恐ろしい??
④??鍵を買わなければいけません??
⑤ズルイ
⑥バカとかアホ
⑦きちんとしていない、雑である
⑧??ドキドキ??
⑨とても、たくさん
⑩ダメになる

  • 回答者:正解は? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)具合よく、上手く(案配よく)
2)横着、手抜き
3)怖い、恐ろしい
4)キーロックしなくてはいけない
5)ずるい
6)たわけ、馬鹿者
7)雑、祖末(粗末に扱う→だだくさに扱う)
8)先端が鋭い様
9)とても、大変、めちゃくちゃ、超
10)水の泡、ダメになる様

「めっちゃんこ」なんてのはアラレちゃんが使うので全国区になったと思ってました。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あのね
②横着
③?
④鍵を買わなくちゃいけない
⑤ずるい
⑥たわけ
⑦?
⑧?
⑨凄く
⑩大変

当方、佐賀県出身・在住です

  • 回答者:kurukuru (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と4が分かります。

②おおちゃく なまける(標準語だと思います)

④鍵をかわないかん 鍵をかけなけらばいけない(鳥取県ですが父が使います)

  • 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あんばよう
塩梅良う 塩梅良く
②おおちゃく
大着? 手を抜いて
③おそがい
恐がい 恐ろしい
④鍵をかわないかん
鍵掛けないといけない
⑤こっすい
ずっこい ← もしかしてこれ方言? 標準語だと ずる賢い
⑥た~けたこと言わないで、の「た~け」
戯けたこと言わないで
⑦だだくさ
駄駄草? 乱雑
⑧ときんときん
つんつん 尖った
⑨めちゃんこ
滅茶んこ 滅茶苦茶
⑩ワヤ
台無し 元も子もない

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました☆

②ずうずうしい。なまける。

④鍵を買わなければいけない。

⑤きたない。ずるい。

⑥ばかなこと。

⑨若い人が言う、めっちゃ、と一緒。

⑩無茶苦茶。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸の中に数字の書いた記号は、公式の場では使わないようにしてください。

分かるのは、1,2,5,6,9,10です。

  • 回答者:まこと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る