すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

東京23区であればゴミ有料化はしばらく無いでしょうか?特に練馬区は粗大ゴミの持込ができるようになったとか・・都下の○市にいますが野菜など駄目にしてしまうとゴミ袋10円かかる。切花なんて買えません(泣) お住まいの地域はどうですか?

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2010-12-27 20:21:30
  • 1

それは練馬区じゃなくても広島県安芸郡府中町でも自分で持ち込める人は無料でお引き取りしてくれますし、指定された日に指定された場所に置いておくと無料で粗大ごみを持って行ってくれます。
豊島区は卵のパックは燃えないゴミで引き取ってくれないが、板橋区はビン・缶・ペットボトル以外はすべて一緒の袋でごみを出せて、週3回です。
練馬区はプラスティック類と燃えるごみを分けて出しますが、燃えないゴミ(プラスティック)が週1回、燃えるごみは週2回です。
もう板橋区に住んだらよその土地には住めません、ごみの分別をほとんどしなくて済みますし、ごみ袋の有料化も当分なさそうです。
東京23区は共同でリサイクル事業をしている所があるので、受付センターに電話する方式になっています。
ただし、いくつかの区は自分で持ち込み可能ですね。
確か練馬区、板橋区、豊島区、中野区なんかと一緒にリサイクル事業をやっているので、各清掃事務所とは別に指定されている電話番号に電話しています。
引っ越しが趣味なので、今まで広島県広島市、東京都練馬区、板橋区、豊島区、埼玉県和光市に住みましたが、一番東京都板橋区がごみに関しては楽です。

ごみ袋が有料の所があるから公共の場所へ家庭ごみを捨てる人が出て来るんですよね。
某駅の掃除を手伝っていますが、シャンプーやら、さんまのかば焼きの缶詰やら、こんなもん誰が食ったんじゃあ!!と思わず叫びたくなるようなモノまで捨ててありますよ。

ちなみに駅員さん達も自炊をする人がいるんですけど、この人達はちゃんと別に駅構内のごみ集積所に生ゴミを持ってくるので、駅のごみ箱に捨てるようなことはしませんから、絶対乗客の誰かさんが、捨てて行くんです。
だって焼酎のから瓶が5本も自販機の上に置いてある訳がありません。
から瓶は勝手に自分で自販機の上に登らないのよとごみの分別をしながら、呟く日々でございました。(缶ビールは売店で売っているので、捨てて行くのはわかるんですけど、ワインのフルボトルは駅売店ではありませんしね、どうみても自販機や駅売店で売っていない商品がごみ箱に入っていたり、とんでもないところに置いてあったり・・・・・があります)

まあ関係ない事も書いてしまいました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに詳しく!!有難うごさいます。最近行政サービスの本を読みまして、板橋って介護保険も安いんですよねー。N市など行政で扱ってくれない粗大ゴミがすごく多いんです。普通の生活してても年1万はゴミ袋代です。ペットシーツも有料ゴミだからわんちゃんのトイレも外でさせたがる人が多いんです。(かさばるから高い大袋)スーパーのゴミ箱もすごく汚いです。家の前道路の掃除もゴミ袋が有料だと気軽に出来ないし。
「ゴミが有料のところが多いから」私も同意見です。年金生活になってもゴミ袋買い続けるなんて不安ですから、早く23区に引っ越します。賃貸でよかったー♪

並び替え:

杉並区ですが、今のところは大丈夫です。
そのような話しも聞かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。昔、高円寺に住んでいました。杉並区好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る