すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

障害者年金に初診日認定についてですが、

当初、某大学病院で、鬱病にはなっていないが、精神的に不安定な状態だとして軽い精神安定剤をもらいました。
その後、1年後、他医院で、神経症、鬱病初期の診断がでました。この場合、初診日はどちらになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-28 05:46:46
  • 0

並び替え:

>某大学病院で、鬱病にはなっていない
>他医院で、神経症、鬱病初期の診断
「初診日認定」とは、申請する病気の「診断が出た日」の認定なので、
質問文を見る限り、既にお書きになっている通り、「他病院」と判断できます。
某大学病院では、寧ろ「鬱病にはなっていない」と診断されていますから。

  • 回答者:等級の行政判断は厳しい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のほうだと思いますよ。
私は相談に行ったときに初診当時はうつがひどくて年金を払うのを忘れていて
後から払いましたが、結局もらえないことになりましたが、
そのときにその心療内科より前に頭痛や何かで
体調不良などでも受診していれば
そのときを初診にできるといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のほうだと思いますよ。
私は相談に行ったときに初診当時はうつがひどくて年金を払うのを忘れていて
後から払いましたが、結局もらえないことになりましたが、
そのときにその心療内科より前に頭痛や何かで
体調不良などでも受診していれば
そのときを初診にできるといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、初診は某大学の方ではないかと、(診断受けて、薬までもらってるし)
診断書を書いてもらえばいいのではないかと。

  • 回答者:委員長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る