すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一度も眼鏡をかけたことがなく裸眼でいましたが、疲れたり夜になったりすると文字がぼやけてしまいます。この症状はやはり老眼を着用する段階なのでしょうか。できるだけかけないで生活したいのですが、なにかよい方法があったら教えていただきたいです。

  • 質問者:minami
  • 質問日時:2008-02-23 21:41:12
  • 0

老眼は、早い人だと40前に始まります。しかし、夜だけなら、まだ老眼鏡は必要ないでしょう。
また、近眼のメガネと違って、老眼鏡は、特定の距離に対してしか焦点をあわせることが出来ません。例えば、新聞や雑誌を読む距離が30cmだとすると、その距離に合うようにめがねを合わせてもらいます。その為、もう少し距離が必要となる一般の家事では、かえってぼけてしまって使うことが難しくなります。

今時は、100円ショップでも色々な度数の老眼鏡が売られていますので、文庫本を一冊持って行って、試してみると良いと思います。本との距離を変えるとどのように見えるかなど実感が湧くと思います。

じいの嫁さんのばあばは、度数の違う老眼鏡をいくつか持っており、何をするかによって使い分けています。かなり面倒そうですよ。
じいは、なり始めに1個作ったのですが、その後、眼が疲れないようにしていたら、殆ど治ってしまいました。今では、そのときのめがねは強すぎて使えません。

一度100円ショップをお訪ねください。なお、100円ショップのものはレンズはいい加減だと思いますので、作る時は、眼鏡屋でね。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく回答をしていただきありがとうございました。この1~2年パソコンに没頭しすぎているので、目も疲れています。老眼が必要なこともあるのですが、目が疲れないようにしてから考えるのも良いかと思いました。

並び替え:

minamiさんの場合は、眼科を受診して、老眼鏡が必要かどうか検査してもらった
方がいいと思います。メガネ屋へ直接行くと、購入することになってしまいます。

「老眼」と診断されたら、医師のアドバイスに従い老眼鏡を作ります。見えづらさを我慢するとかえって眼の負担が増して、老化・老眼を進めることになるようです。

  • 回答者:陽だまり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

めがねをかけるのは、すこし面倒ですが、見えないよりはましです。めがねもファツションですよ。気楽におしゃれしてみて。

  • 回答者:くーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る