すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お正月、我が家ではおせちを食べません。

みんなあまり好きではないからです。おせちを食べるくらいなら、すき焼きとか、鍋とかが良いといいます。

皆さんの家ではおせちは食べますか?
手づくり、購入、どちらでもかまいません。
年代、何人家族かも教えてください。

  • 質問者:もうすぐお正月
  • 質問日時:2010-12-29 11:38:01
  • 0

並び替え:

食べますww
手作りです。(親の)
おいしいですよ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせち食べます。
あまり好きではないです。
購入。
30代、3人家族

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。 最近は、中華おせちを買ってます。
40代 3人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
手作りと購入と半々くらいです。
鍋料理も食べます。
50代 4人家族です。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですし、簡単な料理になっています。
年末はすき焼きとそばで年越ししています。
気が向いたならばお店に行って購入したこともあります。
60代 二人

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月のお節料理の本来の目的は、
大晦日に年神様をお迎えしてもてなし、五穀豊穣・家内安全を願う御供え物です。
それを「お下がり」としてお正月に人間が頂きます。
正月三が日は、年神様が台所におわすので、使っては行けません。
その為に、保存が効く料理になるのです。

御正月を祝う気持ちがあるのでしたら、神様への御供えですし、。
ちょっとずつ入ったアソートパックも安価で手に入ります。
神様にお越しいただきたくありませんか?

という訳で、毎年少量を手作りしています。
買うのは、ローソン100(生鮮百均)なので、大した額じゃありません。
・買う(紅白蒲鉾・黒豆)
・手作り(お雑煮・田作り・昆布巻・栗金団・お煮しめ・紅白膾(なます))
今年も、これから買いに行きます^^

40代 2人家族(1人は、年末年始は仕事ですけどね^^;)

  • 回答者:新年の行事は大切にしたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べます。手作りです。煮しめや黒豆、田作り、昆布巻き、たたきこぼう、栗きんとんなどです。
50代・4人家族です。おばあちゃんが生きている間は作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
ハムとかまぼこだけです
20代 3人家族

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も毎年食べません。
そのかわりふぐ鍋を食べます。
10代4人家族です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもおせちらしいおせちは食べません。

何品かスーパーで納入してくるのみです。

50代の3人家族です。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
習慣になっていますが、やはり田作り等嫌いなモノはあります。
その代わりお正月くらいしか出回らない、栗きんとんはないと寂しいです。
なので、必要最低限の小さなおせち料理のセットを買います。
それに好きなモノを別買いしますね。
1人暮らしなのでそんな大量に必要じゃあありません。
日本の伝統として、引き継いで頂きたいのですが、やはり好ききらいはあるので、おせち料理がなくなる事はないでしょうけど、すたれて行くんでしょうね。

50代1人暮らし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では手作りの御節ですが、好き嫌いがあるので、酒の肴につまむ程度です。
自分も、正月は鍋料理の方が良いですね。
40代 5人家族

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではありませんが、両親が毎年用意してくれます。
個人的には、おせちより寿司がいい!

おせちは購入してますが、栗きんとん、出し巻き卵、煮物などは母が毎年作っています。

30代、4人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
30代3人家族

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おせち食べます。
うちの家族もおせちはそんなに好きじゃないけど隣に住んでるおばあちゃんが作ってくれるから食べます。食事の用意をちょっと手抜きできるから便利だとは思いますけどすぐに飽きますね。
20代・6人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなおせちだけ食べます。手作りの黒豆、きんとん、伊達巻と市販のかまぼこ くらいでしょうか。子供たちは旅行に行って帰省しないのでのんびりお正月です。

60代 2人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまみ程度の物を買ってきて一応食べます。
お酒を飲むあてにするくらいです。

30代、3人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は作りません。今まではある程度御節らしいものを用意していましたが、

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族です。正月は主人の実家に行きますが手ぶらでは行きにくいので料亭のおせちを持って行きます。
せっかくなので食べたいものだけつまみますが毎年結構余ってしまいますね。

好きでないなら食べなくて良いと思いますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、おばちゃんたちと毎年
1日におせちをたべます
ちなみにおばあちゃんの手作りです^^

家族じたいは、4人です

  • 回答者:ぼち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る