すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

庭の木が大きくなりすぎたので、根元から抜きたいのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
また、費用はいくらぐらいかかるでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

年末の忙しいときに、ご回答いただきましてありがとうございました。

心から感謝します。

木の大きさにもよると思います、一般的に、広葉樹は上の枝や葉っぱの大きさと同じくらい根があると言われています、針葉樹は半分位。
高さが10mを超えたらもはや人間の手では無理で、重機やクレーン等が必要になります。
手で出来るのは3m位迄ではないでしょうか?根を残しておくと、シロアリの巣になることが多いですので残しておくのはあまり良いことでは無いです、大きいと言うことなので造園業者に相談するのが一番良いと思います、費用は周囲の状況によって大幅に異なります。クレーンや重機が道路で作業しなければならないなどと言う事になれば、道路規制などの手続きやガートマンなども必要ですし、安全策を取らないと、警察から許可がおりません、以前10m以上の木を抜くのに重機と25㌧のクレーを使っていました(当然周囲に家があるので切り倒す事は出来ませんからクレーンで吊って大型の産業廃棄物のトラックに積んでました、数十万(30万以上)はかかっえいるのでは無いでしょうか?、木の大きさや周囲の状況で極端に値段が変わるのでなんとも言えません、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安上がりは、地元のシルバー人材センターにお願いしましょう。
3メートルぐらいまでの木ならやってくれます。
5000円から8000円です。引き取り料は別途かかりますよ。

蛇足ですが・・・・、大きい木を抜く依頼でしょうが、年寄り作業員ですから『腰を抜かさないよう』見守ってあげてください。

  • 回答者:心配症 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大きい樹木を根元から抜く」のが、次にどこかに植える前提となると、
クレーン・人員(最低でも2~3人)・運搬用大型トラックと、やたらお金がかかります。

次にどこかに植えなくても構わないのであれば、切れば済むので安く済みます。
電動ノコギリをホームセンターなどでレンタルして、ご自分で伐採し、
自家用車でゴミ焼却場へと運搬すれば、高くとも数千円でしょう。

樹木の大きさや種類にもよると思うので、相見積もりをとると良いですよ。
樹令○年レベルの大木だと、倒木の置き場所問題なども起きてきますし。
植木屋さんは、本業なので日当が高いです。
シルバー人材センターは、安いですが、枝の剪定がメインです。
便利屋さんなどもあります。

切った木は、地方によっては薪に使いたい人もいるので、
譲ればゴミ処理代は無料になります。

  • 回答者:バカボンのパパは植木屋 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木屋さんでしょうね。大きさ(太さ)にもよりますが。

根っこの部分は、抜くのではなく、根元でぶった切り、根っこの部分は除草剤のようなものを注入し枯らすようです。

===補足===
費用は植木屋さんに聞いてください。
お役に立てなくてすみません。

  • 回答者:にゃんた (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターでも相談受付のチラシがあります
なんでも・・・とあります

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○○造園・・・とか書いてるところに頼むとやってくれます。

要は、造園屋さんです。

費用は、木の種類と大きさ、次どこに植えるのか!?で変わります。

  • 回答者:Sooka! (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る