すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

携帯メールを受け取った場合どれくらいの時間で返信しますか?

私は仕事中などではない限り即返信します。すぐに返信ができなかった場合には手があけば返信するので翌日になったりすることはほとんどないのですが、友達の中でも返信が3日後だったり1週間後だったりとすごく遅い人がいます。
急ぎの用じゃない場合もありますが、長い文章を打つ時間がなければ「了解。改めてメールします。」などの一言でもいいので早く返事が欲しいなーと思ってしまいます。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:即答
  • 質問日時:2008-08-15 15:57:19
  • 1

並び替え:

私も仕事以外は、早めに返信します。少なくとも その日中には。

きちんとした返事ができない場合でも、
「決まり次第、後日連絡します」
という内容で返信します。

  • 回答者:メーリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールの内容によりですが、急ぎの用件ならすぐに返信します。そうでなければ手の空いたときに返信するようにしています。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たらすぐに返信しますよ!
でも、面倒な相手や内容だったらたまに放置しますけど。笑☆

  • 回答者:眠い。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>「了解。改めてメールします。」などの一言でもいいので早く…
やっぱりそうなんですねー。

わたしはどちらかというと…そのお友達のほうです。

たとえば、今テレビを見ていてその内容について話している(メールですが)ときなどは
割と即答で何度もやりとりするのですが

普段はものすごく文章考えたり、誤解のないように…とか色々考え込んでしまうほうなので、
普通に日はまたいだり、あるいは考えすぎて返せないことがあります…(うっ;)

あとは、単純に、携帯でメールを打つのがめんどくさいです。非常にまどろっこしく感じます。
配列も覚えているので、個人的にはキーボードのほうが断然早いし、ラクです。

もう相手もこちらの返信がカメさん並みに遅かったり、最悪返事がないことも
承知のうえで連絡してきてくれたり、してきてくれなかったり(笑)するので
とくに問題になることもさして ないです。

でも、携帯の「携帯性」から考えると、即答さんのやりかたがベストなのかもしれません。
早くに返事がほしい方というのは、「自分のメールきちんと観てくれているかな」「届いているかな?」
ということが気になっているということなのでしょうか??

  • 回答者:のろ答 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急用ならすぐ返したりしますが、それ以外は当日~3日以内の暇なときに返してます。
メールは文章を良く考えないと打てないタチなので

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ早く返します。次の日になったら「遅くなってごめん」くらいはいれますね。

  • 回答者:はる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに返信できる状況であれば返信しますが・・・遅くなってしまうこともあります。
メールを見たことを伝えるだけのメールでも出来るだけ早く送る方が相手の為ですね。

  • 回答者:スロー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嬉しいメールはすぐーぅ。
いやなメールは一日後です。

  • 回答者:えへん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけすぐ返します。
返信するのを忘れそうなので。
遅くても翌日には返信してます。

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、即返信します。

  • 回答者:au (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかすぐには返信できていません。
1日以内には返していますが、
そんなにしょっちゅう確認できないんです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、相手によります。
すぐに返したいと思っても、
返せない場合もありますし、
返事しにくい人もいます。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即時~次の日くらいです。
うっかり忘れて一週間後になるときもあります。

  • 回答者:ぶー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール受信にすぐ気付けば即答しますが、気付かない時もあるのでまちまちです。
でも、どんなに遅くても1日のうちには返すようにしています。

  • 回答者:ぴみる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速攻で返すことはあまりないな~
平均して10時間後あたりだと思うよ。
遅いときは翌日かな。

  • 回答者:川柳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即時~2、3日後くらい。
急ぎじゃない内容で自分の気分が上手に乗っかれないなら、その場で適当な返事返すのも嫌なので後日ゆっくり返信打つ事も多いです。

  • 回答者:なのじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしてない時だったらすぐに返信します。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10分くらいです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場で返信します

  • 回答者:cha (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールに気がついたらすぐ返信します

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はメールを見た時点で返信するようにしています。
夜遅くになるようなら翌日になったりはしますが
ほぼその日中に返していますね。
仕事の時は携帯を見れるのは昼休みと終業後なので、
タイムラグがありますが、ほぼその場でが多いです。
相手から返事が来ないと気にはなりますが
「メールだしまぁいいっか」という気持ちでいます。
本当に急ぎのようならメールではなく電話にしますしね。

  • 回答者:マメ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ半日~1日以内にはしてます
仕事中は昼休み以外あつかえないですから

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急ぎであればすぐ返信しますが、そうでなければ返信しないときもあります。

  • 回答者:kazz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールはリアルタイムじゃない事もあるので(今はそんなタイムラグは無いのでしょうか?)返信はせず、必要なら電話します。

  • 回答者:さい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気がつけばすぐ返信しますが…
メールの返信って早く欲しいものですよね。

  • 回答者:うう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく思います。なかなか会いにくくなった学生時代の親友の返信が、日をあけて返ってくるたび
あぁ、そんなもんだったのかなぁと、多忙を理解しつつも 寂しくかんじます。
ちなみに私は、すぐ返すタイプです。

  • 回答者:お~い 友よ~ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があればすぐに返信します。
あとは内容を見て判断します。
遅くなっても翌日には返信しますけど,内容的にまだ確定できないときは遅くなってしまうときもあります。

  • 回答者:T/H (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容や相手によりますね。
仕事中はやはり遅れますが、できるだけ気付いたら
返信するようにしています。

メールは送るほうもすぐの返信はむりかも。。というのは
前提としているものではないでしょうか・・?

一人一人自分の生活時間など違いますから。

でも翌日などになると、体でもこわした??と心配しちゃいますよね。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容によります。本当に忙しい時は緊急の用事でない場合は返信が3日後になってしまうこともあります。
緊急の内容でしたら短くても出来るだけその日には返信します。

  • 回答者:can (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があればすぐですが数日かかる事もあります。
その時の状態です。

  • 回答者:だりあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、携帯を持っている時はすぐに返信します。
でも、どちらかというと携帯なのに、携帯されていない事が多いのでそんなときは、結構遅れます^^;
それでも1日以内には返しますかね・・・
でも内容を見て、「これは返さなくていいのかも・・」と自己判断して、「何で返してこないんだ~」と、怒られるタイプの人間ですw

  • 回答者:saya (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんわりと早い返事を心がかけておられるようですね…。
私はその、遅くてやきもきさせてしまう方の人間です。
すみません。
いくら携帯だからといっても、時間帯にもよりますし、四六時中肌身離さず持ってるというワケでもないですし、仕事の用件でもない場合は2~3日以内の返信になってしまいます。
当日中に返せればいいほうです。
別室に携帯を置きっぱなしで、夜になって初めてメールに気づくという場合も多々あります。
「返信が遅い人」
と思われていても、いいんです。
緊急の用事なら、電話がありますから。

ぶっちゃけ、幼児抱えて携帯メールなんて打ってたらすぐさま奪い取られてよだれまみれにされちゃいますって!(泣)
ロックかけて隠しておかないとダメなんですー!

  • 回答者:遅くて御免。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日以内です。気がつかずに寝てしまった
場合は、本当のことを言って謝ってから
文を入れます。
いろんな事情があると思うので、返事がくるまでの時間は
あまり気にしてないです。

  • 回答者:待ち時間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日以内ですね。

  • 回答者:はむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。友達でも..でなく.やはりメールをくれた人には.なんだかのかたちでも.その日のうちにお返事するのが人とのお付き合いじゃないかなと考えますので..3日や1週間もどうしてもメールができない事情が無くしてしない人は友達にもみたらないと考えていいかなと。その様な人はあてにしないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜間限定で返信します。
仕事中は着信チェックできても落ち着いてレスまではできないので。

知人にもそのように伝えてあるので今のとこ大丈夫ですよ。
「レス遅い人」って認識されてるんだと思います。
至急レス欲しいときだけ、その旨を明記してくれます。

ただ、メール打たなきゃと思いつつ爆睡して翌日の夜になることもあります。
そのときはさすがに謝ります。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事柄、携帯での連絡が多いので、
会議中、ジムでの運動、風呂以外は
基本直ぐ返信を心がけています。
調べたり、時間がかかりそうな時には
その旨返信して、きちんと後から返信します。

私の周りでは、直ぐに返信がないと、却って病気や具合が悪いのかと
心配する友達が多いです。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日のうちには返事するようにしてますが、翌日になってしまうこともあります。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手元にあって、すぐ返信できる内容なら、すぐに返信します。
でも、いつもそういうわけにいかないし、遅れることもありますね。
返事の不必要なメィルもあると思いますし…。
でも、基本的には、その日のうちに、何らかの返信を心がけています。

  • 回答者:mam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最大2日間ばっくれていて怒られた事があります
大抵は6時間以内です
ビジネスで使う事もなく、また仕事中はケータイの電源はoffというのが基本の会社ですので、出勤前にチェックして昼か3時にチェックします
プライベートなメールも余りないし、メールをする相手も決まっていて、余り文句を言われた事がないですが、さすがに2日ばっくれた時は怒られましたので、当日にメールをしようと思って頑張ってます
忙しい時は後でメールするねで終わりになるので、即答さんと似ているかもしれません

  • 回答者:だから赤が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、チェックは昼休みとか家に帰ってきてから、寝る前ですよね。私は、子供ぐらいしかメールは来ないので、ご飯の都合とかのチェックだけかな。

  • 回答者:ねこねこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も返信できる時はすぐに返信します。
寝てたり、長文で来たちょっと面倒臭いものとかの場合は次の日、ということもありますが、ちゃんと遅くなったお詫びはしますね。

メールとはいえ、なるべく早く返信するのが礼儀だと思いますので、相談者様がそう思うのが常識だと思いますよ。

お友達の方はきっとマイペースのかたなんでしょうね(笑)

  • 回答者:ファン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日のうちに返信するようにはしているのですが忙しいときなどは2.3日後になってしまうこともあります。

早く返事がほしい気持ちもわかりますが諸事情により遅れることも考えて上げてください。

  • 回答者:mimi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも手があいている時は比較的すぐに返信するほうですが、やはり友人の中には、返信があまりにも遅い友人もいて「なんでこんなに返信がないわけ?」「なんか不愉快になること私書いたっけ?」って気になって送信したメールを読み返したこともあります(^^;)
結局、数日経ったらなんてことなかったように返信が届きましたが、検討中なら「また改めて連絡するね」と一言もらえれば、やきもきせずに待てるのにって思う事があります。

  • 回答者:忙しい毎日なのかな? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに返せなくても
その日のうちか、遅くても次の日には返します。
さすがに1週間後になるとちょっと疑問に思いますね。

  • 回答者:メール (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によりますが、急ぎの時以外は仕事が終わったあとですね。
たまに忘れて寝ちゃう時があると、そのままタイミングを逃したりしてしまいますが……。

  • 回答者:うに~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその日の内に返したいので、その日の内に返します。

あんまり遅いと忘れられている? って思ったりしちゃうので、自分からの返信は早めにしています。

  • 回答者:ぷらんA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ返事をしてもいいところが携帯メールのいいところです。どんな返事を送ろうかなあ、と2-3日考える場合もありますからね・・・

  • 回答者:トムキャット (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールを受け取ったときの状況(仕事中とか)によりますが、私も必ずその日のうちには返信します。
私の友人にも返信の遅い人がいて、三日後ぐらいに来ることがありますが、いくら急ぎの要件ではないとしても、ちょっとその人とは距離を置こうかと思ってしまいますね。

  • 回答者:ruru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る