すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しょうが

丸のままの生姜をかいました。
切ってない状態では 賞味期限ってどのくらいもちますか?

冷蔵この保存がいちばんながもちしますよね?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-08-15 15:59:27
  • 0

並び替え:

「冷凍」が良いです

  • 回答者:はむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく洗って丸ごとラップに包んで冷凍してます。
おろし生姜として使うなら、その都度凍ったまますりおろして使えます。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、余った分を 「みじん切り」と「おろし」に分けて、料理一回分に使えるくらいに小分けにして冷凍しています。
次に使うときに手軽で便利です。

  • 回答者:moko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は冷凍保存です。解凍したらふにゃふにゃになりますので使う分すりおろして残る分はすぐに冷凍と言う繰り返しです。

でも、でも、すごい技があるんですね。kudouさんに一言お礼申し上げます。
水を使わないでそのままタッパーに入れ密閉状態で冷蔵保存でもかなりいけそうな気がしますね。一度試して見よーっと。

  • 回答者:あいちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄皮を取り油でいためしょうゆを入れて少しみりんをいれ弱火で知るがなくなるまで煮る。佃煮になります、この暑いときさっぱりしますよ。

  • 回答者:ゲスト (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しょうがですか?新しょうがでしたら1センチ幅ぐらいに切ってから甘酢に漬ければ1ヶ月は持つと思います.家ではその前に終わってしまいます。根しょうがでしたら2週間は持つのではないでしょうか。使わないのは千切りにして冷凍保存が良いと思います。

  • 回答者:くり子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま袋にいれて冷蔵庫にいれて1週間か10日ぐらいもつと思います。
私はすりおろして冷凍しています。
アイスキューブでりようしたり、小分けしたりして重宝します。

  • 回答者:にゃぁ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/400569
↑検索して自分でもびっくり。
ほんとは、ショウガを擦って酢を少し入れて冷蔵庫に保存と書こうと思ったのですが、こちらの方が優れていそうです。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶に焼酎(ホワイトリカー)か日本酒を入れて、適当な大きさに切った生姜を漬けこめば長期間もちますよ。冷蔵庫へ入れてね。

  • 回答者:シシィ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る