すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

接着剤について・・

100円ショップに並んでいるものは、文房具店で売られているものと比較して、どうですか?
これまで100円ショップのものを使ったことがないのですが、大量に使う機会があり、安価にまとめ買いしたいのです。貼って剥がせるタイプでなく、強力接着力できて、剥がれにくいかほぼ永久的に剥がれないタイプ
(スプレータイプ、スティックタイプ、水のりタイプ、テープタイプ、ドットタイプなど)
について、使用感を聞かせてください。

===補足===
ほぼ永久的(半永久的)に剥がれないタイプ

と書きましたが、要は、「それくらいしっかりと」貼れるほどよいとの意味で、
単に「強力接着」タイプとか、
「貼ったら剥がれない」タイプとかでOKです。
用途が切り張りやコラージュやスクラップブッキングなんかのクラフト作業やDIY作業になるのでしっかりと貼れて、一度乾いたら剥がれない、剥がれにくいほどよいのです。
具体的な情報(生産国やメーカ名、商品名など)も、わかる範囲でおしえていただけるとうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-29 23:59:08
  • 3

並び替え:

ボンド系、瞬間接着剤系、はOKです。
紙用ののりもスティックタイプは問題ありません。
大量に使うのなら2から3種類買ってみて試してからが良いでしょう。
たまに使いにくいものもあります。

  • 回答者:ほっこ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはよく百斤を利用するものです。
液体タイプのノリはべたついて使えなかったり、紙がふにゃふにゃになったり
蓋が甘かったりするので使いませんが
ボンドや、固形糊、瞬間接着剤は使用するので質問に回答させていただきます。

※ダイソウ
ボンド
木工用ボンド(台湾製)内容量150g蓋が小さいのですがしっかりしまり
少し厚手の布でも上手く厚紙に貼り付けることが可能です。

固形糊
スティックのり(不明)内容量は36gと多いいのですが、今実験がてら紙同士を
貼り付けたら少し力を入れたらはがれてしまいました。
うーん…
パッケージは赤白黒の三色カラーリングです。

※キャンドゥ
固形糊
固形ステックのり(日本製)内容量35g確か2本セット…?だったと思う糊でこれは
接着力もしっかりしていてとても重宝しました。
パッケージは白を基調に上に黄色い帯下に青い帯が入っています。

瞬間接着剤
強力瞬間接着剤速硬タイプ(日本製)内容量3g謳い文句ほど直ぐには乾きませんが
この手の接着剤はすぐに固まって駄目にしてしまうので
少ない量を使いたいときには持って来いの量と価格だと思います。
ちなみにテグスやゴム紐の結び目固定に使いましたが、乾けばちゃんとはがれません。

しかし…百斤に永久に剥がれないものを求めるのはちょっっと難しいかもしれませんよ?

余談。
百斤に売っている両面テープはちゃんと接着もいいのですが少し量が足りなく思います。

  • 回答者:あめんぼ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい「スティックのり」(1本・中国製)を買いましたが、
糊が紙に全く着きませんでした。
触ると、硬くてべたべたするんですが、手にも残らない感じでした。
配合を間違えたのでしょうか。
しかし、別の百均で買った、2本セット「スティックのり」(プラチナ万年筆)は、
普通に使えました。
メーカーの確認は、必須でしょう。

  • 回答者:安物買いの銭失いでした (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティックタイプののりは、TOMBOなどのメーカー品で
実際は120円のものが100円で売っていたので
それを使っているのですが、メーカー品だけあって
安心して使えます。(しっかりと貼れます。)

水性ボンドは、メーカー(セメダインやコニシ)のものは
コンビニで売っているタイプと変わりなく使えます。
でも、無名会社の水性ボンドは、耐久性が心配なので
100円ショップでは買わないようにしています。

接着剤は、2つセットや3つセットの強力瞬間接着剤を
よく買います。
これは、小さな小物の接着に使っているのですが
今までに問題はありませんでした。

100円ショップでは、いろんな種類のものが売っていますので
知っているメーカーのものがないか見てください。
だいたい無名の会社のものは、のりが2つセットで100円で売られていて
誰でも知っているメーカーのものは、1つで100円だったりします。
量より質で、メーカー品または、日本製品を選ばれたらいいと思います。
やはり、○国製のものはおすすめできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティックタイプ、水のりタイプは合格です
テープタイプは不合格
ドットタイプも不合格
です。
テープタイプは薄いし幅も狭かったり.量も少なく100円でも損

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接着剤はいいですが、瞬間、木工、万能。
のりはなんかスポンジのところが雑な造りで
どばーと出てしまうので失敗したなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る