すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

はじめまして。2ch@転職板をご覧のみなさま。

私は、数年前に自己都合で会社を円満に辞めた30代です。
人間関係は良く仲間がいて会社に不満があった訳ではありません。
私は新卒で入社した地方中堅の良い会社に勤めていました。
当時、若かった自分は起業し経営をしてみたかったのです。
(今考えると、起業しようと考えた私は阿呆で愚か者でした。)

会社を辞めてから、自分で会社を起こし自営して来ました。
事業を始めた当初、かなり儲かっていた時期もありましたが、
私の見通しの甘さから、事業を継続することはできなくなり、
これから先の収入の宛が無くなり、食べていけなくなりました。

それで求職活動を1年前から始めましたが、この大不況で
100社に応募しても、まだ田舎に居る私は仕事に就けません。
そんな折、その前の辞めた会社から求人が出ていました。

私にできる仕事でした。私は水を得た魚のように興奮しました。
前の会社には昔の仲間も多く、絶対に戻りたいと考えました。
そして聞く所では、今、私の後輩が人事を担当しています。

しかし、その会社は公平を期すため、会社は一次試験として、
来年の初旬に筆記試験があります。SPIや一般教養です。
10年前の私は若く頭も切れたので、そうした筆記試験も
難なく解けていましたが、今の私は、学問教養の記憶も薄れ、
一次試験をクリアできるか分かりません。自信はありません。
20代の若い人とペーパーテストで競争すると負けると思います。

一次試験をクリアできれば、二次面接は担当が旧知の人間なので、
人間関係と過去の仕事実績から採用されることは十分ありえます。
私は会社トップに近い上司と旧知の仲なので、面接だけならば
私を面接で贔屓にしてくれるようお願いすることもできます。

しかし、筆記試験は絶対平等にする会社で、得点が低ければ、
当然ながら足切りとなり、面接を受けることさえできません。
こうした事情から、一次試験さえクリアすれば光が見えます。

人事を担当している後輩に、前日までに一次試験の問題用紙を
送ってくれないか、昔のよしみで交渉しようと思っています。
しかし、その交渉はグレーな行為なので、彼は拒絶しています。
後輩は、保身からグレー行為をすることを怖れているようです。

しかしながら、もし、彼がその行為をやってくれた場合、
私の人生は劇的に復活します。私の生き死にがかかっている
と言っても過言ではありませんん。今の私は物凄く苦境に
立たされており、1年以上抜け出したいと必死で努力しています。
人間関係の喪失と、苦境で何百回、自殺を考えたか分かりません。

彼が二・三十部を刷っている問題用紙の一部を抜いて、私に
前もって届けてくれるだけで、私は生きていくことができます。
私は、前に居た会社の中で、幸せな人生を取り戻したいのです。

以上、人事にいる後輩を説得する方法は何かないでしょうか?
ただし脅すのは、後々、入社後にやばくなるので避けたいです。

私は、後輩に三百万円までは、即座に支払うことができます。
手元のローンカード3枚(1枚100万円)で、三百万円まで
借金をして、就職が決まれば、返済していこうと考えています。

よって、彼に金一封を渡し買収するしかないのかと考えています。
しかし、三百万円を包んでお願いしても、彼が私の願いに応じる
可能性は低いと思います。数日前にした会話の中で感じました。
正直、その後輩はKYというか慈悲心が鈍くて融通が利きません。

私は、彼の住所を知っているので、自宅に押しかけ三百万円を手に
土下座しようと考えていますが、たぶん無理な可能性が大きいです。

皆様、人事にいる後輩を説得する方法として、何か他に良い方法、
あるいは、説得を支援してくださる様なお方はいないでしょうか?

私は死ぬほど前の会社に採用され戻りたいと切に望んでいます。
報酬として、別途100万円なら、速やかにお支払いできます。

グレーではありますが、どうか皆様、良いアイデアがあれば、
よろしくお願いします。一次試験日は、2011年1月20日です。
ご提案のメールください。メールは、以下までお願いします。

にしざき(仮名)
nishizakiyukiharu at gmail.com

  • 質問者:yukiharu
  • 質問日時:2010-12-30 00:27:34
  • 0

並び替え:

まぁもらってやるお

コソアンに立ててくれればよかったのに.....
そしたらモリタポウマー

===補足===
おっと間違えた

2ちゃんにスレでもたててみれば良いんじゃないんですか?
ここは所詮森乞食みたいなアメG乞食しかいませんよ
せめて知恵袋逝って来い

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが、見通し甘いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報しますた







と、釣られてみるテスト

  • 回答者:名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る