すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉が痛いです

薬以外でどうにかする方法
教えてください

  • 質問者:(=´∇`=)にゃん
  • 質問日時:2010-12-30 11:49:00
  • 0

紅茶を入れて下さい。
そこにチューブで構いませんので、生姜を入れます。
うがいが出来る程度にさまして、それでうがいをしたら、そのままのみこんでいいです。
ちょっとはちみつがあれば、入れてもいいかな?と思います。
紅茶に含まれるカテキンが喉にいいのと生姜の殺菌作用でいくらか喉が痛くなるのが抑えられます。
元々普通に飲むものですので、安全性は高いですよ。
あとは湿布とか熱さまなんとかの類をのどに貼って下さい。
喉がいたいのは喉が炎症を起こしていて腫れているんだから、ねんざ等で患部を湿布して冷やすのと同じです。
途中ではがれちゃったら、そのままはがして置いても構わないです。
それと部屋に濡れタオルを1枚ハンガーにかけてつるして置いて下さい。
加湿器があればいいんですけど、電気代がかかりますしね、濡れタオルなら光熱費もかからず、加湿器かわりになります。
お風呂で使ったタオルをぶら下げて置いていいです。

お大事になさって下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも痛いのなら寝るときにマスクをすると有効です。

  • 回答者:ほっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を濃いのにしてうがいをしてください。
飲みこんでも構いません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴をなめると痛みはやわらぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい以外なら、のど飴を舐めまくるのが一番いいです。

虫歯には気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店に生姜茶ってのが
うってます!

それはいいですよ!

わたしものんでます!

  • 回答者:ゆぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トローチはどうですか?

すっきりしますよ

  • 回答者:あさあっさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいとか、のどあめ

  • 回答者:Shun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯を飲むのをお勧めします。
のどの炎症を抑えることが出来ます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うがい
・加湿器をつける
・のどあめをなめる

あとは、ねぎをやいて、ふろしきにまいてのどにまくといいってきいたことがあります!!
私も子供のころよくしてましたよ^^

やけどには注意です

  • 回答者:aika48 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいして飴をなめます

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをすると少しずつ楽になりますよ。

のど飴を舐めても私は効果的でした。
あとは、加湿器も必要です。

よく寝ることも大事ですよ。
私は、朝のどは楽なんですけど、
夜になると痛くなったりするんで。。。

のど飴は手放せないです・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うがいをする
・加湿を50~60%に保つ
・寝ている間に口呼吸になってしまうようなら、濡れマスクをして寝る
・ハーブティーのカモミールティーを飲む

カモミールには炎症を抑える作用のあるアズレンという成分が含まれており、これは様々な抗炎症薬の元となっている成分ですので、炎症による喉の痛みも和らげます。

あと、基本的なことですが、体調が悪い時はできるだけしっかりと休養を取り、栄養バランスの良い食事をしてください。
おだいじに。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器で湿度上げて
よく寝てください。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、うがいですね。

卵酒を飲んで寝込んでください。

のどの痛みを抑えるために、タオルを首に巻いてください。

===補足===
以上が、酷くなった時にやっている方法です。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る