すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の忘年会の席で上司(既婚40代)を誘惑するようなことをして困らせてしまいました・・・。なんて謝ればいいでしょうか。

私は20代後半OLです。
先日、会社の年末最終日の忘年会で飲み過ぎ、
あろうことか、男性上司(40代前半既婚)の手を握ったり、誘惑するような言葉を吐く真似をしてしまいました。

その忘年会は同じチームの上司2名と女性先輩社員1名と私の計4人でいきました。
1次会のときにだいぶ飲まされ、チャンポンしていたこともあり、
2次会のカラオケでは既にかなり酔っていたのだと思います。

その2次会のカラオケで、上司の隣の席になった私は、こっそり上司の手をつなぎました。
手をつないでもらえたことに気を良くしたのか自分でもわかりませんが、
その後、上司の太ももに手をおいて、誘うような言葉を言いました。「したいです」とかは言ってたと思います。
(あやふやでも記憶がある分本当に恥ずかしくて悶え死にそうです・・・)

上司は焦っていて、でも私におこったりきれたりせず、
必死にごまかして、その場を取り繕うとしてくれてました。
その様子は他のメンバーにも伝わっていると思います。

私は確かにその上司にちょっとしたあこがれの気持ちは持っていたと思います。
最近彼氏と別れて欲求不満気味になっていたとは思います。

だけど上司を本気で誘惑したいなんて全く思っていません。
既婚で子供さんもいるし、家庭を壊すなんて最低な真似、したいなんて全く思ってません。
いい上司なので幸せに暮らしていってほしいな、と思っています。

何よりそういうことをして上司に大きな迷惑をかけたことが本当に申し訳ないです。
私も今までまじめに仕事をしてきたつもりだった分、信頼を崩すようなことをしてしまい、情けないです。

今までは酔って陽気になったり、よくしゃべったりはしても
こんな誘惑なんてしたことありません・・・。
それをよりによって直の上司にしてしまったなんて・・・顔から火が出そうです。

ちょっとした粗相であればまだしも、誘惑なんて、
大きなわだかまりを残すんじゃないかって思い、
とても申し訳なく、また自分自身がどうなるのかという不安で今はいっぱいです。
上司はとても嫌な思いをしたと思います。まじめな人なので。

私は、年明けに、上司や周囲の方になんて謝ればいいでしょうか。
どんな顔をして会えばよいのでしょうか。

身勝手かもしれませんが、許してもらいたいと思ってます。
また上司にもこれ以上余計な心労をかけないようにしたいです。

===補足===
みなさん、ありがとうございます・・・

謝れば大丈夫でしょうか・・・。
もちろん謝るつもりですが、それで修復できるのか
気になって夜も眠れません

  • 質問者:はずかしおとめ
  • 質問日時:2010-12-30 16:04:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ返信できないことをお許しください・・・。

休み明け、上司に謝りました。
早めに会社に行き、申し訳なさそうに、でも重くない苦笑いで
(ずるいですが)ほとんど覚えてないが迷惑かけてすみませんといいました。

笑顔で許してくれ、みんな普通に接してくれています。
仕事がんばります!

ありがとうございました。

並び替え:

忘年会で、酔った席でのこととはいえ、それは酷いですね。
きちんと謝るべきでしょうね。
寛容な上司なら大丈夫だと思います。
やってしまったことは仕方ないので、これからのあなたの行動次第ではないかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席のこととはいえ、分別を欠いた行動をして申し訳ありませんでしたと、
ストレートに謝る。
それと、今まで通り、仕事に真面目に取り組むこと。
そうすれば問題ないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁重に謝ることが良いです。
あまり、気になさらずに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの誠意をもって、謝ればいいですよ。
文面を読むと、いい人そうなので、きっと許してくれますよ。

  • 回答者:あぽろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝れば大丈夫です。
酒の席の話しなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは・・・やっちまいましたね。
酔っていたとはいえ、恥ずかしいですね。
上司だけでなく、周りの人も引いていたでしょう。みだらな奴だと思われたかもしれませんね。
恥ずかしいですがやってしまったことは消せませんから、会った時には忘年会では酔って失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。。。と言って謝った方がいいと思います。
そして、今後は酒を控えて、もう2度と同じ過ちを繰り返さないように気をつけるべきです。

わたしも以前会社の忘年会で部長の膝の上に座ってしまった経験があります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなお酒がはいれば悪酔いすることも知っているのできちんと謝れば
わたしの場合だったらこの子は大丈夫だなと思います親しみを感じるかも
人間失敗はつきものです どうしてあんなことをしてしまったかの説明もつけくわえて
おいた方がいいですよ

  • 回答者:つばき (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席で貴方は若いから
まあ..深刻に考えなくてもいいと思います
変に謝ると.酔っていなかったのか..と思われます
忘れて普通に接するのがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく謝って、飲み過ぎて覚えてないですと誤魔化せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修復できるのかとか、考えないで、ひたすらに謝罪あるのみです。
大丈夫かどうかの判断は、上司や同僚が下す事。
問題を起こした貴方ではありません。
ざっくりとで構わないのでありのままの事情を説明し謝罪しましょう。
貴方は、問題を起こした張本人であるのに
自分自身の保身だけを考えている様に見えます。
貴方が処分されるなら未だしも、
企業というのは恐ろしい物で、足を引っ張る輩がいないとも限りません。
もし、その輩がいたとして、この情報が入れば、
最悪、その上司の首が飛ぶ事だってあるんです。写メとか無いとも限りませんし。
とにかく、大丈夫であろうとなかろうと、この場合は潔く謝罪すべきです。
しでかしてしまった事は消えませんが、正面から受け止め、
あとは誠意を見せましょう。
そして、静かに審判を待ちましょう。
早々に個別にメールで謝罪とかできませんか?

  • 回答者:お酒の上での失敗経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この間は飲みすぎて迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした・・・あまり記憶がなくて・・・」
などとにかく誠意を持って謝れば許してくれると思いますよ^^
上司の方も良い人みたいですしお酒の席での出来事なので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの誠意をもって、謝ればいいですよ。
文面を読むと、いい人そうなので、きっと許してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりをいって
あやまってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席の話なので、すっかり忘れたふりをするのが一番です。
罪悪感やもじもじした感じでは、かえって迷惑になるかも。

===補足===
謝れば大丈夫ですよ。
からっとした感じで謝るといいかも。

それで許してくれないとは思えないですが・・・もし許してくれないなら、それはむしろ相手の器が小さいので、気にしなくていいです^^

  • 回答者:ぷりん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が上司ならうれしいです。
素直に 酔っていたので と謝ればOKでしよう。

  • 回答者:ほっこ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けにすいませんでしたって素直に謝れば大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっちゃったことは取り返しつかないし
年明けに「お酒の上とはいえ愚かな行動をしてすみません!!!!!今後気をつけますので許してください!!!!」
ってがつーんと謝るのがいいかと。
向こうが「いいよ×2」って言うだろうし
その時に「彼氏と別れた直後だったので悪酔いしちゃいました」って明るく自虐ネタを振れば大丈夫かと
人間関係は良好っぽぃので↑な感じで収めては???
で、今後のお酒の席では「ぃやー暫く禁酒です!!」とか初めの乾杯だけにするとか。
悩んでも事実は消えないから割り切りが1番です
最初にガツンと謝ればお互い気持ちも楽だから
深く悩んだそぶりをしたら相手も深く考えちゃうから「明るく」謝るってのがお勧めです~

===補足===
大丈夫ですよ!!!!!!!!!!
てか深刻に考え込んだ上での謝罪~だったら向こうも深く考えちゃいますもん!
「やっちゃったwてへっw」ぐらぃな勢いのほうが相手も楽ですよ!!!!
はぅー。そんな深刻に考え込みはお勧めしません(>_<)
取り返しのつかないほどの大事件じゃありませんよ!!!
どんなに言っても心は晴れないでしょうが
人生ってのは日々恥じかいていくのです!
取り敢えず年始 会うときまでに「やらかしたぜw」ぐらぃ自己暗示かけて
ガツンと乗り越えて欲しいです(TT)

  • 回答者:がんば! (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいとかの菓子折を持って年明けの出社の日。
皆の目の前で「あまり覚えてないのですが私の酒癖が悪くて皆様に迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。今後は気をつけます。これご迷惑をおかけしたのでよかったら皆で食べてください。」
と深々と頭を下げれば許してもらえますよ。
私も20歳のときに大っ嫌いな上司の膝の上にふざけてのったことあります^^;

若いときは許してもらえますが、年取っての醜態はう~んとこがありますからね。謝れるなら素直に謝った方がよいですよ。
ただし、勘違いされたくないなら上司だけにとかは止めた方がいいです。皆にとゆうのが一番ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは逆に深く心からいうと逆にだめだとおもいます。
ストレートに
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
今後きをつけます。

でいいとおもいます。^^
がんばってください^^

  • 回答者:こんにゃく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る