すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は来年からある会社の事務のパートに出て働く予定です。履歴書に学歴を記載しなければいけませんが、最終学歴は高卒(大学除籍)です。この場合は中学、高校と記載して大学は除籍になりましたので大学のほうは記載する必要ないと思いますがどうですか?
あと、小学校も記載する必要ありますか?

===補足===
追加質問になりますが、私立小学校出身の場合は小学校の入学卒業も記載したほうがいいですか?
ちなみに私は小学校~高校まで私立でした。

  • 質問者:履歴書について
  • 質問日時:2010-12-31 10:15:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答いただいてありがとうございました!

まず、最初に、言っておきますが、履歴書には、本来、本当のことを書くのが、原則です。つまりは、『大学除籍のこと』も、本来は、きちんと書かなければいけません。しかし、『除籍』ということは、『自ら、中退した』のではなく、『何らかの原因があって、強制的に、大学を辞めさせられた』と、いうことのようですので、これは、書くべきではありません。ただし、『大学を除籍になった理由』が、『マイナス要因でない』(自分に非がない=どうしても避けられなかった)のでしたら、そのあたりのことを含めて、履歴書に記載しておいたほうが、『私は、大学にも行って、キャリアを積もうと考えていた』という『アピール要因』になると思います。ただし、そのためには、『除籍となった事を、自分自身は、どう考えているのか?』についても、ポジィティブに、さらりと、履歴書に記載できる(面接でも、説明できる)必要があると思います。あるいは、ここまでいくと、うそになってしまいますが、『除籍』ではなく、『中退と記載』して、これまた、『中退した理由』を、さらりと、履歴書に記載すること(面接で説明すること)=不自然ではない『理論武装』が必要となります。   あと、卒業した小学校名を記載するかどうかは、私自身、どのような履歴書を書けば、採用されるのかは、分かりませんが、卒業中学校名を記載するのならば、卒業小学校名も、記載すべきだと思います(学校に通っていた時に住んでいた市町村の公立小中学校なのであれは、『それぞれの卒業年・卒業月』と、『学校名(○○市立△△小学校(もしくは中学校))』だけ、書いておけばいいと思います)。また、幼稚園も含めて、入学・卒業した学校が、国立・私立のような、特殊な学校であれば、これは、アピール材料として、書くべきだと思います(話が、ずれてきましたね・・・)。 あと、履歴書以外に、書類を求められていなくても、『職務経歴書』を作成し、自分の持っている良い面や、採用された後の意気込みなどを書いて、『私は、他の応募者とは、違うんだぞ!』ということを、どんどん、アピールすべきだと思います。こんなことを、言ったら失礼ですが、そこまでやったのなら、もし、不採用になっても、諦めが付くと思いますし、先方の人に、観る目がなかったんだと、思えると思います。 あまり、参考にならなかったかもしれませんが、応募・面接までの数日間、すこしでも、努力をして、悔いのない応募にしてくださいね。陰ながら、応援しています。頑張ってください!(よい、お年をお迎え下さい)

===補足===
たった今、『補足』を読みました。小中高と、『私立』なのでしたら、全て書くべきです! これは、大変、大きいですよ! さらに、栄えある幼稚園入学・卒業(国公立、私立を問わず)なら、これも書くべきだと、思います。 がんばってください!

  • 回答者:勝手な内容で、ごめんなさい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(笑) 幼稚園は私立ではありましたが、附属のお受験幼稚園ではありませんので特別記載する必要はないと思います。小学校~高校は私立で附属校でした。。小学校~高校は記載する事にしますね♪

並び替え:

大学に入学したのであればそれも書き、除籍になたことも書くといいと思います。
スペースがあるなら中学から書いたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校だけでいいと思います。
中学までは義務教育なので。
私立ならかいてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大学除籍(学費を払うのを忘れて追い出されました^^;)なので、大学は書いていません。
小学校については○○小学校卒業とだけ書きます。
中には私立小学校や私立中学に行った人もいるので、私立の小中学校の場合は小学校入学・卒業も入れる必要があるのかもしれません。
公立小学校の場合は卒業だけでいいかなって思いますね。
まあ小学校・中学校は卒業して当たり前の世界なんですが、中には国立・私立小中学校を出た人(昔色々あったお笑いの極楽とんぼの山○さん、広島大学付属東雲中学校を卒業している=かたわれの加藤さんは朝の番組のMCをしている)もいる訳ですから、時と場合によっては必要になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パートでしたら、
中学、高校、を書いて
除籍になった大学は不要と思いますね。
また小学校は、記載しません。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除籍になったのでしたらわざわざ大学は書かないほうが印象がいいと思います
小学校もOO小学校卒業だけでいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員なら書かなければいけませんが、
パートなら省略でいいでしょう。
普通は中学の卒業から書き始めますから、
小学校は書きません。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正確さを見れば学歴はきちんと書いた方がいいと思います。
実は中途で何かあったかを見るのも面接で必要な事項です。
今回は、職種にもよりますが社員採用ではないのでここまで求められることはないと思います。

  • 回答者:いかり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パートならその内容で十分でしょう。

  • 回答者:さらり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ詳細に書いておいた方が、目につかないので良いと思います。

よって、小学校も書かれて置かれた方がいいと思います。

さて、大学は、どうするかですよね。

中退の理由が不利にならねば書いた方がいいかもしれませんね。

もし、不利になるようなら、敢えてか書かれない方が良いかもしれません。

パートですので、会社側もそこまでそう気にはしないと思いますがね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る