すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私はマルチーズを飼っていますが、外に散歩に行くと、いろいろな犬の飼い主の人にあって、犬がガンや、白内障、リュウマチにかかったと言っています。人間と同じ用に病気になるようですが、犬や猫は風邪をひくのでしょうか?

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2010-12-31 13:23:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり犬も犬の風邪をひくのですね。
犬はものが言えないので可哀そうだからすぐに獣医に行こうと思います。

風邪というのは人間の細菌が入りというのはあまりないです。
症状は似ていますが.本来の人間の風邪というより..ウイルスから感染する
病気が多いですね。
症状が似ているのは犬は心臓弁膜症.ケンネルコフ.フィラリア症.ジステンパー.気管虚脱
猫はウイルス性鼻気管炎ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めったに風邪を引いたりしませんが、引くことがあります。
症状は、鼻がびちょびちょになるほどの 鼻水などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬には通称「ケンネルコフ」別名(伝染性気管気管支炎)と呼ばれる
人間の風邪と似たような症状が長く続く、伝染性の呼吸器感染症があります。

http://www.petwell.jp/disease/dog/kennerukofu.html
犬の病気事典・ケンネルコフ(伝染性気管気管支炎)

  • 回答者:somo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の風邪はうつりませんが、犬の風邪はひきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたいなしょうじょうはでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間でいうところの風邪とはちょっと違いますが、ケンネルコフという犬の風邪はあります。
主に咳を症状とする、ウイルスによる病気です。
また新型インフルエンザは、犬や猫への感染例が報告されています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る