すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学が得意な人に聞きますが、
中一で習う方程式を簡単に解く方法を
おしえてください
必殺技なんかあればうれしいです

  • 質問者:炎天下
  • 質問日時:2010-12-31 13:49:11
  • 0

ズバリ「計算しない」です!


数字が大きいとやる気がなくなり、面倒になりますから
それは計算せずにほっておく

例:32x+48=52x-6  の場合

  32x-52x=-6-48  となります。

  すべて1の位が2の倍数なので割れます。

  16x-26x=-3-24  となり、

  最初よりちょっとは簡単になります。

分かりにくい説明ですが分かって頂けたら嬉しいです。

  • 回答者:みぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の教師もおなじことをいっています
ありがとうございました

並び替え:

3x=2でよく間違えると思います(ていうか俺が間違えます)
だから 今どこの計算か見てから右辺(2)÷左辺(3ⅹ)で計算して
ⅹ=3分の2とおれはしています

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算式ならそれが基本です。
文章問題なら不明なものをX,Yとおく、2つの不明解には2つの式が必要です。
どのレベルを言えばいいのか具体例を・・・

  • 回答者:いかり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る