すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

洋式トイレなのですが、ティッシュだけが流れないので
ポコポコを試しましたがまったく効果がありません
いったいどのような構造になっているのでしょうか?

 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご指導をお願いします。

  • 質問者:バニー
  • 質問日時:2008-08-15 18:47:23
  • 0

並び替え:

一般的なティッシュペーパーや街頭配布のポケットティッシュは基本的に水に流れませんので、トイレに流すのはNGです。

ティッシュが詰まったときには紙をほぐさないといけないのでたいへんですよ。未然に防ぐ事の方が大事です。

  • 回答者:サーぴん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーぴんさま、早速のご指導ありがとうございます。
私の相談内容が悪かったので、余計な手間をとらせてしまいました。

「トイレットペーパー」と記入する所を「ティッシュ」と記入してしまい
申し訳ないしだいです。

タンクの方は水量・勢いに異常が見られないと思っています。

>ティッシュだけが流れないので

ということは、お水はちゃんと流れて、あふれてくることはないのですよね?
それで、ポコポコを使っても変化なしなら、
つまっているわけではなさそうですね。

水を流したときの水の勢いはどうですか?
水の勢いが弱くて、ペーパーが流れないのであれば、
タンクからの漏水が考えられるかな、と思います。
水がいつまでも止まらない、とかはありませんか?

普通、タンクに水がたまって、レバーを動かすと、
そのタンク内の水が一気に出て流してくれます。
ところが、タンクのそこのゴムの部分(フロートバルブ)が劣化したり、
なにかゴミなどがはさまって、隙間ができてしまうと、
そこから便器のほうに水が常に漏れている状態となり、
タンク内の水量が減ってしまいます。
そうすると、流すときに通常よりも少ない水しか流れないので、
勢いが足りずに、ペーパーが残ってしまう、ということがあります。
もし、これに該当するなら、フロートバルブを交換すれば直ると思います。

交換の仕方は、こちらを参照してみてください。
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm

  • 回答者:くくるん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くくるんさま、早速のご指導ありがとうございます。
私の相談内容が悪かったので、余計な手間をとらせてしまいました。

「トイレットペーパー」と記入する所を「ティッシュ」と記入してしまい
申し訳ないしだいです。

タンクの方は水量・勢いに異常が見られないと思っています。

やっぱり、ティッシュだと、水に溶けないので、トイレットペーパーを使わないとだめなんですかね。私も、トイレットペーパーきれたら、たまにやっちゃいますけど。バケツに水を、汲んで、大量の水で、ぽこぽこでも、むりですか?結構勢いで、流れてくれますけど。

  • 回答者:マギー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マギーさま、早速のご指導ありがとうございます。
私の相談内容が悪かったので、余計な手間をとらせてしまいました。

「トイレットペーパー」と記入する所を「ティッシュ」と記入してしまい
申し訳ないしだいです。

タンクの方は水量・勢いに異常が見られないと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る