すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

22歳でおととし成人でした。
私は成人式に不参加でした。 理由は地元の同級生と疎遠なことと、中学時代にいい思い出がなかったからです。 中学時代から成人式は同窓会みたいだろうから出たくないって思ってました。
高校の友人とは会場が違うんです。
2009年に成人式でした。
一回出たくないっていったら親もなにもいってこなくなりました。
ちなみに実家にいないため振袖を準備する時間もなかったです。
当日は下宿先でいて翌日の学校では成人式の話をしている人が多く。
2008年の夏は学校の再試験で下宿先に早く戻らなくてはならず元々の夏休みも一ヶ月しかなく。
この時式にでないといってしまい…
夏休み以降は土曜日も授業があり、バイトもしているため実家になかなか帰れず。 毎日学校がありました。 11月に連休がありましたが補講と学校行事で数日しかなか休日がないため帰省できず 12月は授業で忙しく精神的に参ってました。
いきなり振袖なんて用意できませんよね、住民票は地元にあったし…
2008年の3月は下宿先の引越しあり、再試験ありであまり地元にいれず…
式に出なかったのはもったいなかったですか?

  • 質問者:きもの
  • 質問日時:2010-12-31 14:49:44
  • 0

並び替え:

私はいちおう出ましたけど、別にたいしたことありませんでしたよ。
中学や小学の担任とかからの退屈なメッセージビデオを見て、
偉い人のあいさつ聞いて、その後友達同士写真取ったり遊びに行ったり…
って感じですかね。
中学時代の友人とは疎遠だったので、あまり馴染めず一人で浮いてました。
私にとっては、親に振り袖(晴れ姿)を見せるためだけの行事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に出席する必要ないと思いますよ。
懐かしく会いたい人に会う会のようなもんなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も出席していないですが、

もったいないと思ったことがないです。

会いたい人もいないので、

出なくてよかったと思っています。

ただ、着物はきたかったなといまさら思うことがあります。。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席しませんでした
人生に一度の事だと思うようになりました。
今思うと、少しもったいないという気持ちがします。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出席しませんでした。
そういう人も今は多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席しなくても良いです。そういう人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に出なくてもよ方と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席しない人もたくさんいると思います
自分も仕事で出れませんでした
でももったいないとは思ってません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は逆に、高校に入ったあと隣の市に引越しをしたため
知り合いが誰もいない成人式だったので行きませんでした。

>成人式は同窓会みたいだろうから

そのとおりですね。
きものさんのように会いたいメンバーと参加時の区域が食い違うのであれば
行かなくても問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないとは思いません。
出ましたがいいものではなかったし。
人それぞれの価値観です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式は出なくても構わないと思います。
私は出ませんでした。もったいないとも
思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。
無理に出る必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に出席したくなくて出席しない人もたくさんいると思います。
私もその内の一人でした。

  • 回答者:べ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも成人式には出ませんでした。
中学3年の時に引っ越して、中学校時代の友人はいません。
大学では山登りをしていたので、成人式の日は数人と登山をしてました。
これが自分の成人式なんだとかっこつけてました。
後悔はしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然もったいなくないですよ
私も出なかったです
仕事もしていたし.行きたくなかったので。
まだそんな事をひきずっているのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないことなんてないです。
成人式なんて同窓会に近い感じなので、昔の知人友人に会いたくなければ行っても面白くないですね。
市の人の長い話しを聞いて帰ってくるだけのようなもんです。
振りそでを着て写真に残しておけばよかったかもしれませんが、こだわりがないならそれも必要ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式に出ましたが
自治体がダラダラと行うセレモニーですから
別にでなくてもいいとおもいましたね。
感動もありませんでした。
税金の無駄で、止めても良いですね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も地元に住民票を残して、県外の大学に行っていましたので、成人式には出ていません。

無理すれば出られたのですが、年明け早々、後期試験もありますから、田舎には帰りませんでした。

別に式に出たから良かったとか、出なかったから悪かったということでもないと思います。

別に出なかったからといって後悔もありません。

そういえば、私は成人式のみならず、高校の卒業式、大学の卒業式にも出ていません。

あまり、型どおりの式が好きではありません。

自分自身で考えて、出席の有無を決定されればいいと思います。

もし、後悔するようであれば、出席されればいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が出なくて良いと思ったなら出なくて良かったんじゃないんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの、出る必要ないぜ。
昔は、成人式に出席する奴なんて、
変わり者で珍しかった。
1割もいなかったものだ。
いつから、つるんで出るようになったんだ。
これこそ不気味です。
60代おやじ。

  • 回答者:おやじ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にもったいなくはないと思いますよ。
いろんな人がいるんですから。
私も出ませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元の税金で行われる成人式で、せいぜいアルバムなどの記念品しかもらえないの
でしょうから、出ないという選択肢はアリだと思います。
私は地元の高校でイジメに会っていましたので、大学は親元を離れ住民票も移しました。
成人式は新住所でしたが、新しい友人と楽しくできたので、よい思い出でした。
あなたにもそうしてほしかったです。

  • 回答者:元いじめられっこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母が振袖を作ってはくれましたが、式には出席していません。
ですが勿体なかったと思ったことはないです。
後で記念品だけ受け取りに行きました。
当時は実習の追い込みで忙しくてそれどころではありませんでしたしね。

振袖は卒業式と、後日お世話になった方々へ就職の挨拶回りをする時に着用しました。
私にとっては、この挨拶回りこそが自分の成人式だったという気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんなものくだらないセレモニーですから
別にでなくてもいいです。
そんなに大事なものじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にもったいなくないと思いますよ。
私もでなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る