すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

アルバイト先の会社で、1月下旬から正社員として働く事になりました。
会社では厚生年金があるのですが、今まで払っていた国民年金を停止?する手続きは自分でするのでしょうか?
自分でする場合、役所へ行って何か手続きするのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-31 15:31:19
  • 0

並び替え:

会社がやってくれます。
正社員になったときに年金番号を記入できる紙を貰うかと思いますのでそれを提出すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金の停止の手続きは原則必要ありません。
1月下旬加入なら国民年金保険料の支払いは12月分までで結構です。
(12月分の支払い期限は1月末日)

ただし、年金事務所などから、市役所などに連絡が行くまで時間がかかりますし、
厚生年金の被保険者になるのが1月下旬ですと手続きが翌月になってからということもあり得るので、
会社から健康保険証など会社の社会保険(健康保険・厚生年金保険)に入ったことがわかるものを持参のうえ役所に行って停止の(第1号被保険者ではなくなる)手続きをされたほうがよいと思います。

もし口座振替をしていたのであればその手続きもされたほうがよいと思います。


それと、現在国民年金保険料を支払われているということは、
もしかしたら、国民健康保険のほうも加入されているのではないかと思います。
こちらに関しては、自動的に脱退にはならないため、
脱退の手続きが必要ですので、必ず手続きをするようにしてください。

(健康保険が任意継続の場合には協会健保に連絡してください)


※なお、仮に1時的にダブって保険料を支払う時期があったとしても、
還付の手続きをすることによりダブった部分は戻ってきますので心配の必要はありません。


参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら会社側がやってくれますよ。ふつーなら。
場合によれば、自ら役所とやりとりする場合もあります。

  • 回答者:大ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金に入ったら、今、ご住所のある役所からご連絡がくると思います 

就職おめでとうございます よいお年をお迎えくださいませ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職を経験していますが、年金手帳を経理課などに渡せば手続きをしてもらえます。
厚生年金の保険料は個人と会社が折半になっていますので、国民年金からの移行はしてもらえます。

成人した子供がいますが、厚生年金のある会社に入るように言っていました。
よかったですね。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でしてもらえます。総務部(係)に国民年金手帳か基礎年金番号をお知らせすれば、会社で手続きをしてくれます。逆に厚生年金からの切り替えは、自分で役所に行って手続きをしなければなりませんが。厚生年金は会社の年金組合で運営するので、会社が加入手続きをするわけです。もし、会社が国民年金の脱会手続きをしない場合は、会社の厚生年金組合の加入証明をもらってから、役所でそれを添付しても脱会届けになると思います。役所でご確認ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時代に正規になれとは、誠におめでとうございます。

保険関係の手続きは、通常は、会社の方でやってくれると思います。

会社が手続きを取ってくれない等あれば、かつての社会保険事務所、今の年金事務所等でお尋ねください。

まともな会社であれば、会社の方で手続きは取ってくれます。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではする必要はないんですが、するとすれば、書類上の手続きだけですかね。
厚生年金機構から地元の自治体に連絡が行きます。
厚生年金も国民年金も厚生年金機構(旧社会保険庁)が管理していますから、厚生年金に入ると自動的に連絡が行きます。
ただし厚生年金を辞めて国民年金に入った時には自治体へ出向く必要があります。
厚生年金を辞めると言う事は健康保険も国民健康保険に入る訳で、国民健康保険の係に○/○で会社を辞めたと手続きに行きます。
その際に国民年金の係に行って厚生年金を辞めたと言って下さい。
書類上の手続きのみ自治体でします。
持って行くモノとしては健康保険証と年金手帳ですね。
健康保険証と年金手帳は連動しているので、保険証をみれば、社会保険か自治体が管理しているものかすぐにわかります。

ただ旧社会保険庁は問題を起こした所なので、消えた年金にならないよう自治体でちゃんと年金の払い込みが繋がっているかどうか確認する為に自治体の国民年金の係に行く事をお勧めします。
でも自治体によってはそれ、うちの管轄じゃないから知らないっていって何もしてくれない所もあります(広島市東区なんかは何もしなくて態度だけデカイ)
まあ国民健康保険に加入していたのでしたら、新しい保険証を見せて、国民健康保険はやめたと言わないと国民健康保険のお金を下さいと言われるので、こちらの保険証の方が先ですかね、ついでに年金手帳を持って行って、厚生年金に入ったよと報告する位で済みます。
はんこを押す事もありますが、自治体によってはサインでもいいです。
場合によっては国民健康保険のお金も戻ってくる可能性もあるので、その場合ははんこがいるかな?と思いますね、それは自治体に聞いて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月分まで自分で支払いすれば、
厚生年金への切り替え等は会社がやってくれます。

  • 回答者:禁煙おやじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る