すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

日商簿記検定2級やFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思います。

簿記やFPに関連する資格で、独学でも取得できそうな資格は何かありますか?

  • 質問者:まやちん
  • 質問日時:2011-01-01 16:43:21
  • 0

並び替え:

宅建が良いと思います。
私は去年5月の試験でFP2級取得後、宅建を勉強し去年11月の試験で無事合格しました。3ヵ月半の独学です。
FP2級の知識があっても難しい資格ですがやれないことはないので頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご指摘のように、両資格の関連に絞ったほうが賢明です。

お薦めは、銀行業務検定の税務2級、年金アドバイザー2級
金融財政事情研究会の税務上級、
国家資格である 宅建
建設業経理検定の1級又は2級

です。

FP資格=税務資格といってもよいほどですが、
浅く広くのため、専門性に欠ける面があります。
それを補うために、税務2級と上級、年金アドバイザーは最適です。
ただし、計算問題、記述式が多いですから、かなり勉強しないと合格できません。

宅建は、FP資格の不動産の応用となりますが、3ヵ月~6ヶ月くらいで合格できると
と思います。

建設業経理検定は、建設業独特の仕訳がありますが、日商2級の実力があれば
それほど苦労しないで合格できます。

  • 回答者:深く掘り下げる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京商工会議所が年2回行っている「ビジネス実務法務検定3級」です。独学にオススメです。問題集を購入して何回もやっていると合格します。私が受験した第7回は約半数の方が合格しました。

この資格を持っていると、会社の名刺に「商工会議所認定ビジネス法務リーダー」とかたがきが書けます。

===補足===
「宅建」は7人に1人しか合格しない難関試験です。独学より通学をお勧めします。

あと独学でぎりぎりいけそうなのは知財検定準2級という国家試験です。これは、法律の知識に加えて、理系の知識も必要です。弁理士を目指す人がまず腕だめしに
受験します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る