すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

いまさらながら昔録画したビデオをDVDにダビングしようと思っています。
ほとんどがS-VHSの標準で録画されています。
仮に1時間の番組だとどのくらいのデータ量があるのでしょうか。
たとえば、1層のDVDだと何時間まで入るけど、それ以上だと2層で無いとだめだとか、2層での限界は何時間までとか、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-01 23:31:31
  • 0

こうなります。
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html
S-VHS標準の画質を活かしたいなら1層1時間のXPまあまあで良ければ2時間のSP,画質を気にしないなら4時間のLPでしょうか。

  • 回答者:ほり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一層のDVDで一時間半くらいまでなら確実にはいりますよw

参考になれば嬉しいですww

  • 回答者:ふくおか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前VHSをDVD化致しました。
結果から言いますとPC側のキャプチャする解像度次第になります。
一般的にはこれまでの回答にあるとおり、だいたいDVD枚(約4GB)に
2時間が目安になりますが、キャプチャ解像度を落とすことで
もっと長時間記録することができます。
但し、映像自体が劣化するので「見た目」を確認してから判断した方が
良いと思います。
ちなみに自分は3倍録画したVHSをDVD化したので、元映像が非常に
粗い画像であったため、これ以上劣化を防ぐよう、DVD1枚に1時間30分
程度入る解像度で変換しました。

  • 回答者:た (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダビングする画質を選ぶことが出来ます。ビデオテープでしたらSPでもLPでも画質は変わらないので好きな画質に設定すると何時間でもダビング出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすく解説すると
DVDにダビングするときXPだと1時間
SPなら2時間しか録画できませんよということです
例えば120分テープ標準で録った番組120分番組をDVDにダビングする時は
SPで録画するしかないということです

  • 回答者:DC7 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん1層のDVDで2時間くらいは入ると思います。(4.7ギガです)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は1層で2時間。モード変えれば4時間(2倍)とかそれ以上もとれるけど。4倍くらいまでだったかな。なので2層だとその倍。画質的に2倍くらいに抑えるのがいいかも。
4GBで2時間だから、1時間では2GBくらいになる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る