すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、鼻炎がひどいのですが、薬を服用せず何か改善する方法はありますか?
鼻が1日中でて、くしゃみもでます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-02 07:36:52
  • 0

並び替え:

鼻のトラブル

なたまめ茶が一番です。

花粉症なら甜茶(てんちゃ)です。

この回答の満足度
  

薬になるのかもしれませんが、鼻うがいですかね、それなりのグッズがドラックストアにあります。

それも却下と言う事であれば、部屋の中は完全にきれいにする事、免疫力を高める事です。
一番早いのはヨーグルトの摂取です。
腸内環境を整えると免疫力が出て、埃や花粉症に対する抵抗力が高まります。

多分最近って言う事であれば、花粉症の可能性があります。
単なる風邪と言う事もあるんですけど、1年中花粉症はあります。
そしてうがいですかね、紅茶と生姜、あればはちみつを用意して下さい。
紅茶を普通に熱湯で入れて、生姜はチューブでいいです、これを入れてから、さまします。
そのままでは熱いので氷の塊を入れてさましてもいいですが、その時にはちょっと濃いめに入れて下さい。
それでガラガラうがいをしたら、そのまま呑み込んで下さい。
普通に紅茶は飲むものなので、紅茶アレルギー(そんなもんがあるのかどうか知りませんが)がない限り大丈夫です。
紅茶のカテキンと生姜の殺菌作用が効果的で、風邪予防にもなります。
はちみつはミネラルが豊富なので、ティースプーン半分だけでも入れるとミネラルが摂取できます。(サプリでもミネラルってあったような気がしますが、サプリを飲む位ならはちみつを使った方がマシです。)
白い砂糖なら入れなくてもいい位です。(甘いのがいいのなら、ちょっと入れてもいいですけど)
ご存じだと思いますが、喉と鼻は繋がっていますから、うがい(生姜紅茶)をするのも効果的です。

空気清浄機を使うとか、外出から戻ったら玄関に入る前に埃は完ぺきに落として下さい。
風邪のウイルスと花粉症予防になります。
勿論頭は帽子をかぶって下さい、風邪菌や花粉は頭の髪の毛にもくっつきますからね。

風邪だか花粉症だかわかりませんが、お大事になさって下さい。
一番安上がりな完全方法はこんなもんですけど、他にもあるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る