すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新聞アンケート
①取って(買って)いる・いない
②○○新聞
③良い点
④悪い点
⑤年代・性別
⑥新聞についてのコメント

===補足===
買ってはいないが、読んでいる場合は、②新聞名をお書き下さい。
地方紙も、②新聞名をお願いします。

  • 質問者:オールドヨークタイムス
  • 質問日時:2011-01-02 14:52:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
紙の新聞は10年後無くなるかもと言われ始めました。
そうなると、製紙・配送・販売店・宅配・奨学生・主宰各種大会・広告・
その他新聞関連事業も大きく様変わりしそうです。
業界の人達にどれだけ危機感があるか見えてきませんが、
注意深く見守りましょう^^

①取っていない、たまに買う。
②買うのはスポーツ新聞か日本経済新聞
③新聞はネットやTVよりもニュースが古い(古新聞ならぬ、もはや古聞か?)
④強いて言うなら電車や公共の場では新聞が適している。好きな記者や知識人の意見が読める。(ほとんどいないが)
⑤40代・男性
⑥勧誘がしつこい

===補足===
1本いただきました^^。高評価もありがとうございました。

>最近は、「ネットで読むので」と言えば、あっさり引き下がる様になりましたよ。

なるほど、うまい手ですね。今度使わせていただきます。重ねてありがとうございました。

  • 回答者:まさにオールド (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>古新聞ならぬ、もはや古聞か?
巧い、1本。気付かなかった。古いのに新聞とはこれ如何に、ですね。
>好きな記者や知識人の意見
署名記事が増えたので、読者側が判断できるのは大きな利点です。
>勧誘がしつこい
最近は、「ネットで読むので」と言えば、あっさり引き下がる様になりましたよ。

並び替え:

①取っている。
②読売新聞
③見やすい。
④地域のことが少ない。
⑤30代 女
⑥生まれた時から、この新聞。慣れ親しんでいます。

  • 回答者:いず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、文字の大きさ、余白の多さ、紙面広告の多さが顕著です。
例えば10年前に比べて、記事内容が薄くなったと思いませんか?紙面も薄い?

①取っています。
②読売新聞
③サービスがいい。
④特になし
⑤50代歳女
⑥巨人の記事が多すぎます。

  • 回答者:ダルファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞社は、情報はあっても「書ける」記事が無いので、(讀賣は)巨人関連を載せるしかない、
そんな裏事情もあります。
紙面広告の比率も多いですね。
ダル5億!青天井で凄過ぎなんですけど^^;

①取っていない
②-
③④良い点であり悪い点でもあるのが、物理的に手元に残ることだと思います。
⑤30代、男性
⑥紙媒体としての新聞というのは、もはやノスタルジックな存在になる方向に
乗っていると思います。
生き残るためには、無料が当たり前のデジタルコンタンツの世界で、
ビジネスモデルを築くしかないでしょう。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産経新聞web版(@420円/月)をお試し講読しましたが、PCでは読み難く。
タブレットで「無料」ならアリかな?なんて。
高齢者(ネット弱者)と宅配システムは緩やかに消え去る運命なのか・・。
アメリカの大手も日刊から週刊へなど、日本とは単純比較できないにしろ、
大きな変動期に入ったのは確かですね。

①取っている
②朝日新聞
③ドラえもんが載っている(子供が喜ぶ)
④新聞の内容が硬い(全て批判記事)
⑤30代 男性

契約期間が切れたら変更します。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取って(買って)いる・いない
 取ってない、ネットで見ている

③良い点
 情報がはやい。

④悪い点
 広告がない

⑤年代・性別
 20代 男

⑥新聞についてのコメント
 ネットでは見にくい

  • 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>④悪い点
>広告がない
紙面広告はむしろ記事以上?に増えましたが、折込広告は無くなりますね。

①取っています。
②中日新聞、中日スポーツ
③どちらも昔から取っているので読みやすい。
④特になし
⑤20代男
⑥最近はネットのニュースを見ることが多いので、一通り目を通す程度になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とっていない
②産経新聞(職場で取っているので)
③ひなちゃんの日常が好き
④ちょっと社説が・・・
⑤20代 男
⑥紙のほうがやっぱり読みやすいですね

===補足===
そうなんですよー(笑)
お昼休みの癒しです^^

  • 回答者:西條 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひなちゃん可愛い。絵もそうだけど、悪意が無いから。http://www.sankei.co.jp/hinachan/comic/index.html
紙の読み易さは、確かにありますね。

①取っている
②読売新聞
③配達のおばちゃんが優しい!CMが好き!
④番組表が個人的にわかりにくい。
⑤中1女
⑥子供の意見でも参考になりますか?^^
これからちゃんと字を読みますー

  • 回答者:耳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論、参考になりますよ。回答ありがとう^^
これ↓が面白かった。
オリンピックhttp://www.youtube.com/watch?v=0sPXgcpuwsk
番組表は、配列がアナログ対応だからかな?
地デジになれば配列が変わって少しはマシになるのかも。
讀賣は、日本語の勉強にはなる方だと思いますよ。

①取っている
②北海道新聞です
③じっくり見られる
④速報は無理ですね
⑤40代・女です
⑥段々字を読むのが億劫になりますが頁をめくることも良いことだと思います

  • 回答者:ちなみに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この先、頁をめくる動作もdocomoCMみたく画面上で、
なんて事になるのかも知れませんね。
だんだん目に辛くなるのは確かです^^;

1とってます。
2昨年まで朝日でしたが、今年から読売、その後毎日です。
3毎日家に配達してくれて、ゆっくり読めるって素晴らしいです。
4売り込みがすごいです。洗剤なんか欲しくないのに毎日の攻撃に母が陥落してしまいました。
5女子30代
6じっくり読ませる記事をお願いしたいです。

  • 回答者:朝日が良かったんだけど (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さん、まんまと嵌められましたね^^
洗剤は嵩張るし、使っていても思うほどには減りません。
ウチは、知人にも分けた上に7年かけてやっと去年消費しきりました。長かった^^;

①取っていない
⑤30代おとこ
⑥他人の価値判断なんかどうでもいい。

  • 回答者:つい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他人の価値判断なんかどうでもいい。
他人とは、「新聞社」の価値判断がという意味でしょうか?

①取っている
②読売新聞
③良い点 読売旅行のパンフレットを見るため。
④悪い点 スポーツ欄に巨人の記事が大きく載る。阪神ファンのため
⑤年代・性別 38歳男性
⑥新聞についてのコメント 忙しくてあまり読まなくなりました。ネットで見ているので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神ファンで読売はキツイですね^^;

①取っていない。
②讀賣新聞(実家から借りて読みます)。
③チラシがあること、紙の方が読み易い。
④「詳しくはこちらで」と書いてURLが載っている(結局インターネットじゃねーか)。
⑤40代 男性
⑥勧誘を断ると、態度を変えるのはどうかと…。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借りて読めるのなら、それが一番かも。

①取っていない
③ネットのように画面よりは紙から情報を得るほうが信用できます。
④高くて払えません。
⑤30代女性
⑥私は取ってないし、読んでもないですが、
 世の中からなくなってほしくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットも紙も虚偽入り混じりです。
但し、紙は証拠が残りますが、ネットはやばくなると即行消去されますね。逃げ足早っ

①取っています
②朝日新聞
③チラシがたくさんはいっていることと、契約時のサービスがいいこと。
④特になし
⑤40歳女
⑥勧誘がしつこいのはやめてほしいです。特に読売新聞はしつこい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勧誘のしつこさは、地域性か担当個人に依るかもですね。
前の住所では朝日がしつこいトコとかありましたよ。しつこおもしろい系でしたけど^^;

①取ってます。
②産経新聞
③右よりですが面白いところ
④特にないですが右よりののところ
⑤40代・男
⑥新聞は毎日読んでます。貴重な通勤のお供です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤の供としては、新聞はいいお供ですね。
それに、産経は安い。

①買ってる
②日経・読売
③読みやすい。仕事で役立つ。
④なし
⑤20代・女性
⑥もう少し安くなって欲しい

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま1/3讀賣新聞が手許にあり、久々に見ましたが、
いやはや文字が大きいし余白も大きく広告だらけ。
高いと感じても仕方ありませんね。

取ってる
読売
スポーツ新聞も合わせて取ってるので安い
朝刊届くのが遅い、言っても対応なし。クレーム処理が悪い。
30代女
新聞ってあまり読むところない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝刊が届くのが遅いのは、記事が最新だからかも知れません。
頁左上部の数字12版・13版などあったら数字が多い方が最新記事になります。
トラックの発送元から遠ければ古い記事になり、近ければ新しい記事になる訳です。
(朝のTVで紹介するのは最新紙面)
それと、販売店からの距離ですね。
自宅から近い販売店の新聞にすれば早まったりします。

1.取ってます
2.読売
3.見やすいです
4.ない
5.40代女
6.朝日は嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、とっていない
3、おかねがからない
4、なし
5、20代男
6、勧誘がしつこい

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる
2 毎日
3 チラシがある 
4 ネガティブな記事が多すぎる 
5 20代・女性
6 新聞代高いです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 とってない
3 お金がかからないし、ごみにもならない
4 チラシがみられない
5 30代、女性
6 新聞をとろうか迷ったけど、お金もかかるし、けっこうかさばるのでやめました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いる
2 毎日新聞
3 特になし
4 とんでもない記事を平気で載せて世間からひんしゅくを買うこと。
5 40代 男性
6 最近あんまり読んでないです。もっぱらネットでニュース記事を見てますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取ってる。
②京都新聞、朝日新聞、デイリースポーツ。
③地元紙は地域の情報がよくわかるし、意外と海外からの配信も速い。朝日は社説や記事にしてもこだわりがあるから読みごたえがある。それと出版社の広告が多いから助かる。デイリーはタイガース情報と格闘技の記事がある。
④地元紙は全国ニュースがよく伝わってこない。それと、コンサートの広告が少ないからチケット情報が分からない。あと、企業からのお詫びの広告もほとんどない。
朝日は文字が読みにくい。記事のコピーがありきたり。デイリーはタイガース中心はいいんだけど、もうちょっと全体を見渡す視野がほしい。
⑤40代、男性。
⑥やっぱり紙媒体は読んでて安心できます。ネットで済ますわけにはいかない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取っている
②読売新聞
③全国の情報がたくさん掲載されている
④地域の情報が少ない
⑤30代  女
⑥可もなく不可もなく

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国紙は、地方紙と比較すると少なくなるのはやむを得ないですね。

1、取っている
2、読売新聞
3、チラシが入っている事と、いつでも読める事
  新聞紙を掃除や野菜の包装用に使える事
4、社説を読んでも政府批判ばかりで建設的な
  文章がない事
5、50代 男性
6、編集手帳や小説、テレビ欄は欠かさず見ています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに政局報道ばかりでうんざりします。
如何にも国民の為を装って、実は自分たちの保身を図る、「お為ごかし」ばかり。
編集手帳も、ネットで読めるのですね。既に1/3分が読めて、びっくり^^
数日分読んでみて、毎日欠かさず読まれる理由が解ります。

1、いる
2、朝日
3、なし
4、偏向
5、30 男性
6、無料にしろ。

===補足===
親がとっています。
まったくの偏向なしは難しいと思いますが、
ネットでいろいろ見ています。
アサヒるといいますものね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他紙が偏向報道の為、朝日を選択されたのか、
講読している朝日が偏向報道と感じたのか、どちらの意味でしょうか?
宅配してもらって無料も求めるのは、新聞販売店が辛すぎます。
現代は、ネットでも大体の記事は無料で読めますよ。
無料でも読む価値無しの新聞があるのは、何処とは言いませんが、あるとは思います。
(補足ありがとうございます)
納得できました^^

①取っています。
②読売新聞です。
③折込チラシが多いのと読みやすいことです。
④もっと安ければ良いなって思います。
⑤30代 女性
⑥新聞の中の小説が結構好きで毎日読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界一の発行部数を誇る(自称)だけあって折込も多いのですね。
新聞小説は、確かに嵌ります。

① 取っている
② 読売新聞(朝刊のみ)
③ 昔からのなじみ
④ 巨人びいきには、辟易
⑤ 40代男性
⑥ 中立な立場の新聞が出現して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贔屓の引き倒しです。週刊誌広告の記事すら戦後の教科書並に消去してますからね。
政治経済スポーツ欄は社風なので今更何も言いません^^:
社会・家庭欄・月刊付録・景品がなかなか充実しているのは資金力のなせる技でしょうか。

①取っている
②北海道新聞
③道民目線で全国紙よりわかりやすい
④全国記事の内容は全国紙よりしょぼい
⑤40代、男
⑥ウェブサイトもあるので、広告ばかり見ています

===補足===
道新は「地方紙」ではなく「ブロック紙」といって、広域な地域を対象にした
全国紙に準じた新聞です。
(他には、東北の河北新報、中部の中日新聞、九州の西日本新聞など)
それゆえに、地域面もたくさんあります。
私は道東なので、ウェブサイトには載らない記事もあるのです。
(道新のウェブサイトは札幌地域面の記事のみです)

  • 回答者:ファイターズマニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ながら地方紙もウェブサイトがあるのを初めて知りました。他社も確認。
ちらっと拝見しましたが、これで充分な情報な気もしたりして^^;
それでも講読する理由は、ウェブに載らない記事でもあるのでしょうか?
北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/
(補足ありがとうございます)
全国紙でも無いのに力を入れられる(資本力が残っている)という意味でざっくりと書いてしまい失礼しました。知ってたんですけど^^;
お悔み欄など載らない記事も確かにありますね。

①取っている
②信濃毎日
③地域の情報が分かりやすく載っている
④特になし
⑤50代 男
⑥読者の声が楽しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取っています。
②中日新聞
③昔から読んでいるので、読みやすいです。
④とくに、ありません。
⑤40代 男性
⑥新聞の勧誘が、しつこく嫌になります。 
  「いらん!」と言っても、ずっと粘ってすぐに帰ってくれないから困ります。
  とくに、朝日と聖教はうざいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日が必死なのは尻に火が点いたからでしょう。
(聖教は目的が別なので放置で構わず)
中日新聞を調べたところ、東京新聞も発行しているんですね。勉強になりました。

①取ってない、買ってないです。
⑤30代 男
⑥お金に余裕があればとりたいです。

  • 回答者:PPP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV報道は、新聞記事を無批判にそのまま流しているので、大体解りますよ。

1)買っていない
2)しいていえば、日本経済新聞
3)あとでじっくり読み返せる
4)新聞が時にごみになる
5)50代女
6)職場で読んでいます。
自腹で購入はないですね、古新聞が必要であれば、会社で頂戴してきます。
どうせ捨てちゃうものなので、古新聞を貰ってきても何も言われません。
テレビ番組は雑誌とパソコンでチェックするから新聞がなくても困らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙が有ると無いとでは、部屋の散らかり具合が全然違いますね。
今は、TV番組表はTV画面でも新聞と同程度には確認できますから。
無料で職場で読めると、時間も有効に使えるし、古新聞も貰えるしで良い事ずくめですね。

① 取っている
② 産経新聞
  紀伊民報
③  産経新聞  安い。読みやすい
  紀伊民報   地方紙なので、死亡通知が出てる。
④ なし
⑤ 60代、女性
⑥ 休刊日などで、ないと、すごく寂しい。

  • 回答者:おばさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紀伊民放は朝日新聞系なので、振れ幅が大きい内容の記事が読め、
視野が広がりますね。
リテラシーの向上が期待できます。

①とっている
②山陽新聞
③昔から読んでるので読みやすい
④特になし
⑤30代・女性
⑥毎週金曜日に7つの間違い探しがあって面白い。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山陽新聞は、つい先日事件がありましたね。ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1326
過渡期の現在、この様な事件はこれからも全国で増えそうです。

新聞記事に楽しみなコーナーがあるのは、講読の大きな動機付けになりますね^^

①取っている。
②日本経済新聞、地方紙
③主に経済状況が見える。
④特になし
⑤30代男
⑥幅広く記事を読むことが大事

  • 回答者:いかり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取っています(朝刊のみ)
②朝日新聞
③記事(ニュース)の確認ができること(ネットでもできますが・・・)
④読み終わったものはじゃまになります。(ある程度たまったらリサイクルにまわせばよいのですが、ついつい貯めすぎてしまいます。)
⑤40代後半・男性
⑥PCを自宅でも使うようになって、あまり読まなくなりました。でも、全部は読みませんが必ず少しですが毎日目は、通してます。(習慣にはなっています。)

===補足===
コメントいただきましてありがとうございます。
年末は、大掃除のとき出しました~。(^0^)/~~~~~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット情報に触れると、新聞(TV)情報との乖離を感じませんか?
古紙回収は、案外重いので、溜め始めると益々溜まってしまう悪循環がありますね。
年末は、きちんと出されたのでしょうか^^

1 取っていません。
2 インターネットのニュースでOK
3 無駄な新聞紙を少しでも削減できる。
4 特に無し
5 30代 男
6 資源を有効に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞を取らないのは、新聞紙の原料が減量でき、他に有効利用できるんですね。

①取ってません。

③ネットで十分どころか、ネットの方が捏造や隠蔽のない良い情報がある。
④何もないです。
⑤50代、男性
⑥取るとしたら産経ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ネット情報の方が、捏造・隠蔽・編集がされてない素材が溢れていますね。
(されてるのも当然ありますが、読者のリテラシーも磨けてきています。)
ところで産経は、記事内容はさておき、
誤字脱字や日本語表記の誤りが散見されませんか?読んでてイラっとしちゃう。

1、取ってる
2、読売新聞
3、見慣れてる
4、特になし
5、40代 男
6、最近は、あまり読まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり読まないのに、取っているのは何故でしょう。ちょっとは読むからでしょうか?
悪いところも特に無いのに、不思議です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る